マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

中小企業やベンチャー企業のナンバー2が退職するということは?

2010年8月20日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:退職・解雇

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 退職 手続き


中小企業やベンチャーのナンバー2が自己都合で退職するということは、大変危険な状態です。ナンバー2が役員になっている場合もあれば、従業員である場合もありますが、いずれにしてもナンバー2の人が辞めるなどとなれば、取引先をはじめとして周囲への影響がものすごく大きすぎます。
新入社員などは、入ってすぐそんな状態になったら、この会社何かあるのかもということで不安になってしまいます。

経営者もいろいろなタイプに分かれるのですが、「辞めていくやつは仕方ない。そこで何を言っても変わらないから次のリーダーを採用すればいいだけだ」などと安易に、社員たちに話す経営者は、かなりまずいということです。本音なのか強がりなのかはわかりませんが、前向きな楽天的な性格だからいちいち気にしていられないという経営者の性格はそれでいいのですが、発言にはとにかく注意しないといけないのです。

ナンバー2が辞めるということは、その理由があるわけで、それは経営者にうんざりしているというケースも多いわけです。そのあたりを振り返ることもなく、じっくり話し合うこともなく、そのまま別れてしまうので、何度も同じことを繰り返してしまうわけです。

学習しない組織には、成長はありません。もちろんベンチャー企業は、そんなことは当たり前という意見もよくわかりますが、一度立ち止まって振り返ってみることも大切です。

ナンバー2がバランスをとることで20人ぐらいの中小企業は、うまくまわっているケースも多いので、そのナンバー2が自己都合で退職していくということは、いろいろな問題があるということで、謙虚にその事実を受け止めて改善できるところは、社長の考え方や行動なども含めて見直さなければいけません。

でもなかなかそういうことができないから、私たちのような人事コンサルタントが必要なのだと思います。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 中小企業やベンチャー企業のナンバー2が退職するということは?

© My Best Pro