マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

心の曇りに晴れ間をくれる〜心の救急箱を持っておこう

2020年6月29日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!


ハッピーターンの次に好きなお菓子は『ドリトス・ナチョチーズ』という一袋1000万パワーのすごいやつです。

さわたや薬房の早川です。


アメリカで食べたメキシカンの美味しさに感動して、それ以来、メキシカンの虜です。

チーズナチョスとか殺人的な美味しさですよね。。。。

メキシコではトウモロコシの粉から作ったトルティーヤチップスなどがたくさん使われておりとうもろこしとは切っても切れない縁がある国です。


直接メキシコとは関係ありませんが、 僕が住む山梨県でもとうもろこしは結構作られており、先日、とうもろこしを丸々一箱頂いてしまいました。

レンジでチンして食べるのが美味しいですよね、

とうもろこしは古くから人類が食べていた穀物ですが、原産地はメキシコであるという説が有力です。

コロンブスがスペインに持ち帰り広く伝わったことで世界三大作物の一つとなりました。

日本へは16世紀にポルトガルから伝わったと言われておりますが、一般的に食べられるようになったのは明治時代以降だそうです。

とうもろこしは身のおいしさはもちろんですが、様々な働きがある食べ物としても有名です。

特にとうもろこしのひげは『 南蛮のひげ』と言われており、古くから民間薬として利尿作用があると言われ愛用されてきました。

もろこしのひげは料理でも活用されていますよね。

もろこしは新鮮な物がやっぱり美味しいので、お住いの地域で取れない方は、産地直送などで取り寄せてぜひ楽しんでくださいね。

ちなみにとうもろこしは生のままとっておくよりすぐにレンジでチンして保存しておいたほうが甘味が失われにくいそうです。

せっかくなのでとうもろこしの働きをちょっとご紹介。

☆とうもろこしの東洋医学的効能

・益気寧心(えっきねいしん)・・・体力をつけ精神を安定させる

・調中開胃(ちょうちゅうかいい)・・・消化不良や食欲不振を解消する

・利尿作用(ひげ)

注意が必要な体質の方は胃腸が弱い方で、とうもろこしの食物繊維が荒いので消化不良になることもあります。よく噛んで食べるようにしましょう。


栄養学的には、繊維質が非常に豊富なので便通を良くする働きもあります。各種ビタミン B やアミノ酸を豊富に含んでいます。

レンジでチンしてそのまま食べたり、醤油などを塗って軽く炙って焼きもろこしにしたり、茹でた実をキャベツなどとあえてコールスローにしたりして食べるのがオススメです。

☆今日はもろこしの話ではありません

さて、今回前半では今の季節が旬のとうもろこしについてお伝えしましたが、ここからが今日の本題です 。

皆さんは『心の救急箱』お持ちですか?

突然で何のことかよくわからないかもしれませんが、今日は心と体の健康のために非常におすすめの考え方『心の救急箱を持っておこう』というテーマでお届けいたします。

☆心の救急箱とは?

心の救急箱とは僕が考えた言葉では残念ながらありません。

多分色々なところで既に使われているかもしれませんが、 僕が目にしたのは以前もその内容を引用させて頂いたのでご存知の方もいるかもしれませんが、毎日新聞の日曜版に掲載されている精神科医であり、シンガーでもある、海原純子先生のコラムです。

どのようなコラムだったのか、 内容を要約してお伝えすると

『新型コロナウイルスの影響もありどこかにみんな不安を抱えている状態である。なかなか手放しに喜んだり、笑ったりすることができないという風に感じる方も多いのではないでしょうか?

何か気になることがあると人はそのことに心が引っかかってしまう。

心が曇ってしまうこともあると思うのだが、 心のすべてを曇らせるのではなく一点だけに踏みとどめておくには自分の気持ちに活気を与えてくれる

『心の救急箱』

を用意しておくことをお勧めしたい。』

という内容でした。
(毎日新聞・2020年6月28日より引用)

海原先生はコラムの中で

『救急箱の引き出しは一つ一つが小さくてもいいのでたくさん作って欲しい』とおっしゃっていました。

ネガティブな思いが頭をよぎったとき、頭を曇らす雲がでてきたとき、それで頭全体が覆われないようにするための物が『心の救急箱』の引き出しにしれておくものです。

要するに嫌なことや心配や不安が頭をよぎった時、そのようなネガティブなことで頭がいっぱいになってしまうとストレス過多になってしまいます。

誰でもそのようなことが頭をよぎることはよくあることです。しかし、それに心を支配されないことが大切です。

支配されないために、心の晴れ間を作るためのアイテムが『心の救急箱』にいれるものなのです。

☆皆さんは心の救急箱の引き出しにちゃんとものが入っていますか?

皆さんは心が曇ってきた時に全体を曇らせない、一部でも良いので晴れ間がさすようなアイテムをちゃんと引き出しに入れているでしょうか?

海原先生はコラムのなかで、引き出しに入れる物の例えとして

・心に活気を与えてくれるもの

・心を集中させてくれるもの

・ホッとさせてくれるもの

・すっきりさせてくれるもの

・クスッと笑いをくれるもの

・感動させてくれるものなの

このようなものが紹介されていました。

これを自分に置き換えてちょっと考えてみました。

僕の『心の救急箱』の引き出しに入っているものは

・ジョギングをして良い汗をかく

・温泉にゆっくり入浴してリラックスする

・中医学の勉強をする

・村上春樹さんのエッセイを読む

・漫画を読む

・ゲームをする

・プロレスを見る

・ビールを一人で好きな動画などみながらゆっくり飲む

・仲良しの友達とおしゃべりしながらお酒を楽しむ

(大したものが入ってないですね。。。)


このようなことが僕の心の救急箱の引き出しに入っているのかなと思いました。

大したものは入っていませんが、他人に使うわけではありません(笑)

あなたの心が曇りそうになった時に使えば良いものなので究極の自己満足で良いと思います。

まずは皆さんも自分の心の救急箱にどんなものが入っているか確認してみると良いと思います。

もし、心の救急箱に入っているものがあまり思い浮かばなくても自分を卑下したり悲しんだりする必要はありません。

救急箱の大きさは人によって様々ですし、たくさんあった方がもちろん良いのですが、思い浮かばないだけできっとあなたの心の救急箱の引き出しにはたくさんのものが入っていると思います。

そしてコラムの中で海原先生がおっしゃっていのが

『晴れ間を作る努力は自分でしなければならない。 なぜなら自分はどんなことで活気や安らぎや平安や穏やかさを感じれるかは人それぞれで他人にはわからないからだ』

新型コロナウイルスの影響で生活の環境が変わり、新しい楽しみや心の癒しを見つけるには非常に良い機会だと海原先生はおっしゃっておりました。

僕がこの海原先生のコラムを読んで特に心に残った部分ですが、僕らはついつい心を全く曇らせない、雲ひとつない心の状態が良いと考えてしまいます。

当然、雲ひとつない、快晴の状態が常に続けばよいのですが、人間そうはいきません。

気をつけないと誰にでも起こりうる『心に曇りがある』自分の状態を卑下したり、認められなくなり、ストレスと感じてしまいます。

そうならないように海原先生は

『心をいつも完全に曇りなくしておこうという完璧主義を捨てよう。曇っても良いから晴れ間も作っておく、という姿勢で過ごしていきたい』

とコラムのなかでおっしゃっていました。

新型コロナウイルスの影響などにより、ほとんどの方が毎日のように一瞬心が曇ったりすることがあると思います。

そんな時は心が曇る自分を否定せずに『 今は心が曇っているけども、心の救急箱の引き出しをあければ雲の隙間から晴れ間が出てくる』 ということを頭に入れておきましょう。


今回は精神科医の海原純子先生のコラムより、 皆さんに是非知って頂きたい考え方の一つとして『 心の救急箱』というテーマでお届けしました。

僕の心の救急箱の引き出しにも入っていますし、多くの方の引き出しに入っている行動の一つが毎日のお風呂タイム・バスタイムがあると思います。


7月30日に実は『温泉&入浴を活用した養生法』のオンライン養生セミナーを開催いたします!


特に温泉は日本人が大好きなリフレッシュ方法です。

温泉でなくても毎日のバスタイムを楽しみにしている方は非常に多いのですが、意外と健康的な正しい入浴方法はご存知無い方が多いのです。

お風呂や温泉が大好きで日々の美容や健康にもっと活用したい、という方はぜひ今回の僕のオンラインセミナーにご参加頂ければと思います。

☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内

7月のテーマは『温泉&入浴を活用した養生法』

7月30日(木)20時〜21時30分

7月のテーマはご希望が多かった温泉や入浴を活用した養生法についてのセミナーです。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。


https://sawataya.official.ec


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆早川コータ&ましもやすおがお届けするYouTube番組
『癒やしていいとも!』毎週金曜日更新中(こちらは画像入りの動画番組です)

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス