マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話422≪客人のコート・荷物等への配慮≫

2012年12月20日

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

以前、玄関先での自分が身につけているブーツ、コート、マフラー等の扱い方のマナーに触れましたが、今回は、家庭や職場でお客様をお迎えする時に、客人が身に付けているコートやマフラーの、お世話の仕方に触れてみます。

さらに、荷物や傘等を持たれている場合は、それらのお世話も大切です。
客人が、大きな荷物、重い荷物等を持ったままでは、何かと窮屈で落ち着きません。

出来る範囲内で、荷物の置き場を案内したり、預かるようになります。
その際、紛失と破損に対する細心の注意が必要です。

基本的には、「貴重品は直接お持ち頂く」、「客人の荷物には、なるべく触れないようにする」、さらに、「責任の範囲を明確にする」等が大切です。

家庭内では比較的安心ですが、職場で客人の荷物等を預かる時には、貴重品が有るか?否か?をしっかり確認して下さい。
また、壊れ物にも注意が必要です。

そして、冬時でしたら、コートを預かるケースが多々ありますが、この時には、貴重品がポケットに有るか?否か?を、必ず客人に確認してもらうことが大切です。

預かったら、シワにならないように玄関のコート掛けか、部屋に近い所のハンガーに掛け、丁寧に保管して下さい。

複数の客人から預かる場合には、間違いのないように番号札等をつける必要が有ります。

傘については、なるべく客人に傘立てに立てて頂くのがお勧めですが、直接預かる場合もあり得ます。臨機応変に対応して下さい。

コートや荷物等を預かって、一番困るのは、手間暇ではなく、それが紛失した時、破損した時、他の客人と間違えた時等です。

「恐れ入りますが、貴重品の有無をお確かめ下さい」とか、「壊れ物はございませんか?」とか、「今日は大変混雑していますので、くれぐれもお間違えの無いようにお願いいたします」等の言葉は、客人に対し、笑顔で、眼を見て、キチンと発することが必要です。

この時の言葉足らずには、くれぐれも用心して下さい。

以前にもお話ししましたが、日本のように、下駄箱の無い欧米では、「コートをお預かりしましょうか?」と言ったら、部屋の中にお進みくださいと言う意味になりますが、日本では、出来る限り玄関で声を掛けて下さい。

しかし、オフィスや飲食店などでは、クローク設備が完備して、それなりのサービス体制が整っていればコートを預かる必要が有りますが、設備や人手の問題で、預からない方が良い場合も有ります。

職場として、どのように対応するか?等、取り決めをされる事をお勧めします。

ちなみに、客人に、履き物を脱いで入室を勧めた時、客人の履物はその場では直しません。
客人が帰られる頃を見計らって、玄関の正面か上座に、3センチくらい離して揃えられたらいいでしょう。

そして帰られる時には、両手で靴ベラ等をすすめて、履き物を履いたのを見届け、「外は寒いですから、こちらでコートをどうぞ」と言って、コートも玄関で着てもらって下さい。

この声かけはとても大切です。





この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話422≪客人のコート・荷物等への配慮≫

© My Best Pro