マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話22≪「客」になった時のマナー≫

2010年11月13日 公開 / 2012年4月20日更新

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事


マナーうんちく話22《「客」としてのマナー》

世の中には、お金持ちの人、賢い人、社会的地位の高い人、美しい人等は沢山います。
しかし、お金持ちでもけち臭い人、賢い人でも冷たい人、美しい人でも下品な人等も多く存在します。

例えば、その人がそこにいるだけで、場が温かくなったり、盛り上がったり、癒されたりする、そんな素敵なお客様に、33年間のホテルでの接客の仕事を通じ出会いました。

感じが良く、マナーの良いお客さんはどこでも、誰にでも好かれます。
「客」になった時にこそマナーが大切です。
どんなにお金を使っていただいても、マナーの悪い客は嫌われると思います。

バブルで好景気の頃、フレンチレストランで勤務していました。
その頃、「一番いいステーキ」とか、「一番高いワイン」というオーダーを受けました。
高ければいいというお客さんに来店して頂き、「とにかく一番高いもの」といわれても困ります。高いものを注文したのだから、「ワシは上客」だと思われても困ります。

本当にいい客とは、キチンとマナーをわきまえて、店の人に好まれる立ち居振る舞いができる人ではないでしょうか。

「お客様は神様です」とは、南春夫という日本を代表する演歌歌手だった人の言葉です。
この意味は、客だったら、威張っても、何をしてもよいということではありません。
サービスを提供する側は、「神様に提供するのだから心をこめて」という意味と、「お金のため」という意味があります。そして、サービスを受ける側は、「キチンとマナーをわきまえて接する」ということだと思います。

「モノを売る側」と、「モノを買う側」には基本的には上下関係は存在しません。
対等です。

つまり、あるサービスを「提供する側」にも、「受ける側」にも、「守るべきルール」が存在するということなのです。これがすなわち「文化」だと思います。
平たく言えば、サービスを提供する側と受ける側が、互いにハッピーになることです。
そのためにマナーの存在があるわけです。

2005年秋に「晴れの国岡山国体」が、そして先日まで「あっ晴れおかやま国民文化祭」が岡山県で開催されました。
ともに、全国から集うその道の人たちの最高の晴れ舞台なので、もてなしをする側はとても神経を使います。
でも本当はもてなしを受ける側もそれなりのマナーを発揮する必要があります。ここが大切なのですが、日本人はこの部分に関しては比較的鈍感な感じがします。


新幹線で東京に行きます。姫路辺りで乗務員(車掌)が検札に来ます。切符を出して検札を受けたら車掌は「ありがとうございました」といって切符を渡してくれます。
この切符を受け取って、あなたは車掌に、「ありがとうございます」と言えますか?

スーパーマーケットに買い物に行きました。
レジで支払いをしたら、レジ係りは「ありがとうございました」とお礼を述べてくれます。この時、あなたはレジ係りに「ありがとうございます」と言えますか?

喫茶店に行きました。
ウエイトレスが水とメニューを持ってきてくれました。
コーヒーをオーダーしたい時、あなたはウエイトレスに向かって「コーヒー」と言いますか、「コーヒーをお願いします」と言いますか?
コーヒーを運んできてもらって、ウエイトレスに「ありがとう」と言えますか?

この「ありがとう」はとても大切です。
こんな大切なことを日本では、家庭でも、学校でも、職場でも教えてくれません。

お金を支払う時こそ、その人の品格が現れます。
ぜひ実行に移していただきたいマナーです。





この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話22≪「客」になった時のマナー≫

© My Best Pro