マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2205《弥生3月、大切にしたい去り際の作法》

2024年3月4日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:くらし

春爛漫の情景を思って、心が華やぐ季節です。
夢に向かって大いに羽ばたいていただきたいものです。

2月4日の「立春」から暦の上では春ですが、この時期は「春は名のみよ・・・」とうたわれるように厳しい寒さが続きます。
しかし3月の声を聞くと、春を身体全体で感じることができます。

うららかな天候に恵まれ、鶯の初音も聞こえてきて、いかにも春といった感じですね。

畑で芽吹いた春野菜の苦みをしっかり取り込み、身体を浄化させ、身も心も目覚めて下さい。
「春の食卓には苦みを盛れ」といわれます。

ところで春は「出会い」と「別れ」の季節といわれますが、年度末を迎える3月は「別れ」のシーンが多い季節ですね。

新年度に向け様々な動きが目立つようになりますが、慣れ親しんだ環境や人との別れは誰しも、切なくなり、不安になり、心が落ち着かなくなるものです。

「五輪書」で有名な剣豪の宮本武蔵は「いずれの道にも、別れを惜しまず」という名言を残しています。
武士という道を歩んだからこそ生まれた言葉だと思います。

長い人生において、別れは何度も経験します。
感傷的になるのではなく、人生とはそんなものだと捉えた方がいいということでしょう。

また、別れがあるからこそ、今までの日常生活のありがたさが身に染みるわけです。さらに、別れがあるからこそ、新しい出会いにも期待ができるということですね。

出会いは偶然ですが、別れは必然なのかもしれません。

周囲との人間関係は、長い人生をよりよく生きるために必要不可欠なものです。
今ある「ご縁」を大事にしていただきたいと思います。

しかし、これらの関係は未来永劫に続くものではなく、潮時があります。

学生だったら卒業、職業人だったら転勤や移動や退職などがその時といえるでしょう。

別れは何回経験しても悲しいものですが、不必要にネガティブにならずに、新しい出会いに期待することも大切です。
加えて、辛い別れも、時間がある程度経過すれば「思い出」に代わります。

日本には「去り際」を大事にする美学があります。

「終わり良ければ総て良し」「立つ鳥跡を濁さず」「有終の美」という言葉がありますが、いずれも終わり方に美学を求めている言葉であり、日本人にはなじみの深いものばかりです。

「別れ際」にはその人の品格が出ます。

改めて、別れ際のマナーに触れてみます。

別れが決まれば、周囲の人になるべく早く伝えて下さい。
その上で、引継ぎを丁寧に行うことも大切です。

どうせ後がないのだからといって中途半端にせず、最後までチームの一員として全力を尽くしてください。
残りをしっかりやり遂げるということです。

そしてあとの人に、今までお世話になったことへの感謝を伝えて下さい。
思いやりの言葉もお忘れなく。

相手次第ですが、褒めたり、激励したりすることもいいでしょう。
最後に、できれば再会を希望するような言葉もお勧めです。

ポイントは自分の気持ちを素直に伝えることです。

接遇マナーの世界には「お迎え3分にお見送り7分」という言葉があります。
とにかく別れ際を大切にして下さいということです。

また江戸しぐさにも、相手に、また会いたいと思わせる「後引きしぐさ」があります。

いっぽう、裏金づくりに奔走した政治家に例えられるでしょうか?
上辺だけで、謙虚さや誠実さがみじんも感じられない「うたかたしぐさ」もあります。
引き際の潔さを発揮してほしいものですね。

最後に、別れ際に手を振ることが多々あります。

道路や交通事情が悪かった昔の人の道中は危険がいっぱいです。

そこで見送りをする人が、去っていく人の道中での安全を、空気中の神様にお願いしたわけです。

日本には、八百万の神様といわれるように、木や石や川や湖や空気中まで神様がいますので、手を振ることで空気中の神様にコンタクトを取り、道中の無事を、お願いしたわけです。

素晴らしい文化だと思います。
大事にしたいですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2205《弥生3月、大切にしたい去り際の作法》

© My Best Pro