マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話485≪上座に勧められたら、どのように対応する?≫

2013年2月21日

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ホテルで長年レストラン、宴会、結婚式の仕事に携わっていたら神経を使うことは多々ありますが、中でも人と人とが交わる時の、順番や位置関係を決めるのは容易ではありません。

「こうしたほうが良いよ!」という一応のしきたりやマナーなどは存在するものの、時代の急激な変化と共に、何もかも複雑多様化したり、価値観や考え方が変わっているので、判断基準がますます不透明になりつつあります。

しかし、そのような中でも、良好な人間関係を築くためには、今なお大切にしなければいけないのが、今までお話しした「上座」と「下座」の理念です。

特に、国際化の進展と共に、海外の国や地域と直接交流する機会が増加している中、自国の文化・歴史・礼儀・作法の素晴らしさを理解すると共に、相手国の文化にも敬意を示すことが求められます。

さらに、幅広く客人を迎え、もてなすに当たり、プロトコール(国際儀礼)の原則にそった、もてなしの心をキチンと表現できることも必要です。

ちなみにプロトコールの基本は、「異文化の尊重」、「序列の大切さ」、「右上位」、「返礼」、「レディーファースト」等がありますが、さらに「表敬訪問」や「レセプション」などにおいては、国旗掲揚や席次に関する細かい規定が有り、序列が厳しく問われています。
※この件については、また後日触れて参ります。

ところで、公私に渡り、お宅や職場を訪問した時に、「上座」に勧められ、どのように対応したら良いか?迷われた経験は有りませんか?

勿論、訪問の目的や、相手との年齢や立場の違い等にもよりますか、素直に受けるか?いったん遠慮するか?迷うところですね。

会議や食事会等で、予め席が決まっている場合はスムーズですが、決まってないような時には、日本人は往々にして末席に行きたがる傾向にあります。

特に立食パーティーでは、入り口近くに集中しがちのケースが多く見受けられます。
謙虚で良いようですが、時と場合によります。
臨機応変に対応して下さい。

なお、国際交流のような場合は、前述したプロトコールの基本に従われるのが良いでしょう。
このような場合には、「奥ゆかしい」とか「謙虚」な態度は無用と考えます。

また、「洋の雰囲気」の場合は、会議でも食事でも、上座に勧められたら「遠慮しないこと」が大切だと思います。

特に、プライベートシーンにおいてはレディーファーストの原則に従い、男性が優しくエスコートしてくれたような場合、女性は「ありがとう」の言葉と共に素直に受けて下さいね。

加えて、立食の場合等で、先に入った人が遠慮して入り口に留まってしまったら、後が停滞します。係の誘導に従って下さい。

会議でも、下座は入り口に近いですから、そこに先に座れば邪魔になる場合も有ります。

但し、若者や立場の低い人が勧められないうちに、自ら進んで上座に行くのは感心しません。

そして、和室は注意が必要です。
このコラムでも何度もお話ししましたが、和室は昔の事を大切にする空間です。
どんな地位の高い人でも金持ちでも、人から上座を勧められたり、乾杯の発生の音頭や挨拶等の名誉な事を勧められたら、いったん辞退し、他の人に勧める風習が有ります。

非常に不合理に思えるかもしれませんが、「謙譲の美徳」と言う、日本ならではの美しい文化です。

乾杯の発生の音頭を求められたり、上座に勧められたら、一度は遠慮される事をお勧めします。
そして、それでも勧められたら、「それではお言葉に甘えて」と言って従ったらいいでしょう。

要は、私は「遠慮する心」を持ち合わせていますよ!と言う表現が大切だと言うことです
但し、予め進行表や席次が決まっている場合はこの限りではありません。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話485≪上座に勧められたら、どのように対応する?≫

© My Best Pro