マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1285《大切にしたい「腹8分」ではなく「腹5分」で聞くこと》

2016年8月12日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

誰しも言いたいことは欲張って、すべて聞いてほしいものです
自分が何でも主役になりたいもので、話しもしかりです。

自分を大いに主張したいのは、蝉時雨と同じで本性の様なものですので、人間でも、理性でそれを抑えることは非常に難しいと思います。

しかし半分位にとどめることはできます。
「腹8分」ではなく「腹5分」ということです。

欲を言えば「腹3分」でもいいです。
これだと「この人は本当に自分の事を理解してくれそうだな」とさらに喜ばれます。

色々な国に「神様は人間に二つの耳と、一つの口を作りました」というような内容の諺が有ります。
どこの国でも「二つ聞いて、一つ喋れ」と言うことでしょう。
それくらい人にとって、人の話をしっかり聴くことが大切ということですね。

腹8分でも難しいわけですが、これが腹5分となるとかなり難しくなります。
そこをあえて3分に抑える努力も大切です。

自己紹介でも、ダラダラ多くを語るより、本当に伝えたい事を一つだけ聞いて頂く、謙虚な態度は全てにおいて大切だと考えます。

そうすることにより、「この人だと喋りやすい」「この人だと話がしたい」「この人だと付き合いたい」「この人だと一緒に仕事がしたい」等となり、良好な人間関係が築け、人生が好転することとなります。

特に年齢が上がれば、上がるほど「聞き上手」がいいでしょう。

最後に少し難しいことですが、会話で大切なことは相手に共感することです。

相手が本当に楽しそうに話せば、笑顔で心底「本当に良かったですね」と共感すれば、会話はさらに盛り上がり、親近感が増します。

ではどうすれば共感する力がつくのか?
ここに「思いやりの心」が浮上してくるわけです。

難しいことではありません。
相手が本当に悲しそうに話をしたら、聞く側も「本当につらかったのだなー」と思うだけでもよいのです。

バーチャルな時代だからこそ、聞き上手になり、共感力を磨きたいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1285《大切にしたい「腹8分」ではなく「腹5分」で聞くこと》

© My Best Pro