マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話498≪うかつ謝り≫

2013年3月6日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

江戸時代の日本の首都江戸は、当時100万人の人口を誇り世界一の大都市だったそうです。

そして当時は身分制度が確立しており、公家や武家は地位や経済的に恵まれ優雅に暮らせるわけですが、何ら生活保障の無い一般庶民は事情が異なります。

総人口の9割以上を占める一般庶民は、見知らぬ者同士が、常に仲良く、助け合って暮らせるように、生活の知恵を身に付ける必要が有ります。

相手に対し思いやりの心で接し、無駄な争いを避けなければいけません。
今回のテーマである「うかつ謝り」は、このような背景から生まれたものだと思います。

ところで皆さんは、満員電車の中で足を踏まれ、踏んだ人から「済みませんでした」と謝られたら、どのように対応しますか?

踏んだ方は先ず「申し訳ありません」とか「すみません」とか「すいません」と謝ると思います。

一方、踏まれた方は「こちらこそすいません」というか、「気をつけろ」と怒るタイプに分かれます。

勿論、ここで「気をつけろ」と怒ってしまったら、江戸しぐさにならないわけですが、如何でしょうか?

「こちらこそ大きな足を出してしまい失礼しました」と余裕を持って言いたいところですが、実際には、なんと答えて良いか迷いますね。

まあ、黙って頭が下げられたら、上出来だと思います。

ところが、江戸時代の庶民は、雑踏の中で足を踏まれたら、「こちらこそ失礼をしましたと」踏まれた方も謝ったそうです。

要は「踏んだ方も」「踏まれた方も」とりあえず謝り、丸く収めたわけで、これが「うかつ謝り」の真意です。

ちなみに、当時は現代のように科学も医学も発達していなくて、何かあれば神様・仏様に頼るわけですね。

従って、縁日には殆どの人が出かけるわけですが、そこで、雑踏の中で足を踏まれることは多々あったようです。

しかし、その度喧嘩していたらたまりません。
だから、踏んだ方は真っ先に謝りますが、踏まれた方も一歩下がって謙虚な態度で、「こちらこそ大きな足を前に出して失礼しました」と頭を下げ、その場を丸く収めます。

ほんの、ちょっとしたことで、大事に至るのを回避する生活の知恵ですね。
ちなみに、「うかつ」とは、自分の注意が欠如していて、うっかりしている様を言います。

足を踏まれる前に、それを察知して、素早く対応できなかった自分の非を戒めるということですね。

今は、「リスク」とか「危機管理」などという言葉が大手を振っているようですが、なにも取って付けたような言葉に依存しなくても、謙虚な態度と思いやりの心さえ備わっていたら、丸く収まるわけではないでしょうか?

当時の人は、本当に自分自身に厳しかったようですね。

しかし、「悪くもないのに、こちらが謝ったら、下手をしたら責任を取らされることになり兼ねない」と反論される人も多いと思いますが、それでハッピーになれるでしょうか?

「いじめ」や「体罰」が依然として大きな社会問題になっています。
その解決策として、「いじめ」や「体罰」を定義付けたり、カウンセラーを配置したり、警察権力に依存したりしています。

政策や法律がどうだと言う前に、「うかつ謝りの精神」を参考にした方が、より平和になると思うわけであります。
体制の維持や危機管理的要素が濃い「公家礼法」や「武家礼法」と、思いやりの心に満ちた「江戸しぐさ」には、決定的な違いが有るようですが、今でも、いじめが発覚した時の行政や学校の対応なんかを見ていると、そのように感じる事が有ります。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話498≪うかつ謝り≫

© My Best Pro