マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1644《縁に気づき、縁作りに励む出会いの4月》

2018年4月1日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

草木もより元気になり、百花繚乱と表現されるように沢山の花が咲き乱れ、小鳥がさえずり、優しい風が吹く春はいくつ年を重ねてもウキウキ、ワクワクします。
どんどん春の鋭気に触れて下さい。

そして「出会いの春」といわれるように、4月は新年度のスタートで、学校でも、職場でも多くの新しい出会いがある時期です。
前向きに出会いを求めて行動に移すのもお勧めです。

ちなみに明治の初めに日本は、旧暦から現在使用している新暦に変わったわけですが、多くの場合「新年度」は4月になっています。

このコラムで花見と稲作の関係に度々触れましたが、日本の暦は稲作が大きく影響しているように思います。
また日本のしきたりの起源は稲作と深い関係にあります。

今でこそ大型の機械で稲作は効率的になりましたが、昔は88の手間を要する大仕事です。

田を耕し、水を通してそれを管理する必要があります。
とても一人ではできないので、いろいろな人と協力しながら作業を進めなければなりません。
だから「和すること」が必要不可欠になります。

休みも勝手にとるわけにはいきません。
みんな同じ日に休み、同じように働くようになるわけです。

加えて自然が相手ですから、自然とも共生しなければなりません。
こうした過程で、しきたりや風習が根付いていくわけですが、それだけではありません。

常に感謝の心を持ち続けて、祭りの行事などを通じその心を表現し、喜びを共にしてきたわけです。

ところで4月になれば様々な出会いのシーンがあちこちで展開されます。
新しい出会いがあれば、それに感謝する心を持つことが大切だと考えます。

次に折角の出会いを有効に生かす工夫をしてください。

神様から与えられた新しいご縁をいかに結び、深めていくかということで、今後の人生はおおきくかわります。

徳川幕府の剣術指南役を務めた柳生家の家訓に、才能のあまりない人は縁があっても縁に気がつかないが、中位才能がある人は縁があればそれに気づくことができる。しかしそれを生かすことはできない。

それに比べて才能がある人は、「袖振り合う縁も多生の縁」と言って、袖が単に触れ合っただけの些細な出会いでも、その出会いをものにしてしまうとあります。

どんな人や事や物に出会い、何を感じて、どう行動に移すかは、10人いれば10通りの考えがあるでしょう。

折角の縁に巡り合えても、どんな気づきがあって、どう行動するかにより、今後が大きく変わることをぜひ認識してください。

この地球という星に人間として生まれてきたのも、新たな出会いも、自分の努力ではどうにもなりません。

それらを天から与えられた宝物と認識し、その先を有効に生かす努力は、自分でしなければなりません。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1644《縁に気づき、縁作りに励む出会いの4月》

© My Best Pro