膝を曲げ伸ばしすると膝のお皿が「パキッ」となる音や突っ張り感に対する対処法。(後編)
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、膝裏のつまりを解消する「ハムストリングリリース」の方法をお伝えします。
膝裏が突っ張る...膝裏が伸びにくい...
あなたは、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
膝裏が固い場合、そのまま膝裏を直接ほぐすケースもありますが、
今回は、ちょっと違った方法でアプローチしていきたいと思います。
今回狙うべきポイントは、
「ハムストリング」の「付着部付近」を狙っていきます。
では、早速やっていきましょう。
まず、リリースする場所を確認していきます。
まず、膝窩(しつか/膝の裏)に手を置いて頂き、
そこから内側に指をずらしていくと、固いものに触れると思います。
それが、「半腱様筋」「半膜様筋」です。
同じように膝窩から外側に指をずらしていくと、固いものに触れることができ、
それが、「大腿二頭筋」になります。
ちなみに、これらを併せて「ハムストリング」と呼びます。
筋肉のほぐすポイントがわかったら、今度はその場所をつまんでみてください。
おそらく、伸びが悪い場所に痛みが生じると思います...
その場所を見つけたら、そこを少しずつつまんでいきましょう。
それを続けていくと、ハムストリングが少しずつ緩んできて、
膝窩のつまりや突っ張り感が改善していくと思います。
ぜひ、実践されてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)