Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

ダイエットを失敗しない、「筋トレ」のすゝめ

安部元隆

安部元隆

テーマ:セルフケア・運動・健康習慣

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、ダイエットを失敗しない、「筋トレ」のすゝめについてお伝えします。



日本列島が梅雨明けしてきて、いよいよ夏到来って感じですね!



この時期、衣服も薄くなり露出も多くなるので、気になってくるのが「ボディーライン」



ではないでしょうか?



そこに欠かせないのが「ダイエット」だと言われていますね。



このダイエットのやり方を間違ってしまうと、結果がでにくいばかりか、



かえって体重が増加してしまうため、注意が必要です。



そこでオススメなのが、美しく痩せたいなら、体重を減らすのではなく、



体脂肪を燃焼してくれる筋肉量を増やすことです。



ちなみに、筋肉を1kg増やすと、基礎代謝は1日50kcal増えます。



つまり、1ヵ月で1,550kcal、1年換算だとなんと「18,250kcal」も増えていきます。



これスゴくないですか??



筋トレして筋肉量が増えると、勝手に痩せていくというロジックが完成します(๑•̀ㅂ•́)و✧



というわけで、やっぱり筋トレが大事になってきます。



そして今すぐできる方法が「スクワット」です。



スクワットのやり方は以前の記事にも書きましたが、



多くの方々はスクワットする時に膝が足よりも前に出して曲げていきます。



これでは膝を痛めてしまいますので、



膝は足先よりも前に出さないようにしてください。



ポイントはお腹と太ももを近づける「ヒンジ」を使うことです。



この方法で実践してください。



回数はまず10〜30回を目安にスタートして頂き、



少しずつ回数をアップしていってくださいね!



まずこれだけを行う感じで大丈夫と思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



ぜひ、お試しくださいね!



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼