Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

足首の緊張を取り除き、柔らかくする「アキレス腱リリース」

安部元隆

安部元隆

テーマ:足首のつまり

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、アキレス腱の緊張を取り除き、足首を柔らかくする「アキレス腱リリース」の



方法をお伝えします。



最初に動作をチェックしていこうと思います。



立って頂いた状態から、和式トイレに座るように「しゃがみ込み」が出来ますか?



その時、踵をなるべく浮かさないようにしてください。



ベストは、踵が浮かず、足首が外に開きすぎず、つま先が地面について



カラダをキープできることです。



私たちは生活習慣の変化から、和式トイレに座らなくなりました。



洋式トイレは確かに便利ですが、その結果、大切なものを失いました。



それは「足首の柔らかさ」です。



その足首の柔らかさを決める最大の要因は、「アキレス腱の固さ」です。



ここが以前と比べ、固まってきたことで現代人のカラダには支障がたくさんおきています。



そのことはまた別のコラムで解説しますが、本日はアキレス腱です。



ここを柔らかくしようとして足を前後に開くストレッチをされる方が多いと思いますが、



これでは時間とたくさんかけないと、足首は柔らかくならないんです。



そんなに時間をかけず、かつ効果的な方法をお伝えしていきますね。



まず、足を投げ出した姿勢で座ります。



そのまま、足首を最大背屈位(つま先を自分の方に向ける)を作ります。



この状態で5秒キープした後、足首を最大底屈位(つま先を地面の方に向ける)を作ります。



その状態で10〜15秒キープしていきます。



その後、ゆっくりリラックスしてみてください。



その後、もう一度、しゃがみ込み動作を行ってください。



そうすると、最初と比べるとアキレス腱が伸張された分、



しゃがみ込みやすくなったと思います。



簡単にできますので、ぜひ実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回コラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 足首の緊張を取り除き、柔らかくする「アキレス腱リリース」

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼