Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

首が痛くて横に倒れない時に対策でオススメの「筋膜リリース」

安部元隆

安部元隆

テーマ:首の痛み・首こり

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、首が痛くて横に倒れない時に対策でオススメの「筋膜リリース」の方法を



お伝えしていきます。



※首から腕や手にしびれが走る、腕に力が入りにくい、けがのあとから首が痛いといった場合は、
セルフケアより先に整形外科を受診してください。



デスクワークをやっていて、首を横に倒そうとした時、「痛っ!」って



感じたことはありませんか?



これは、長時間同一姿勢で仕事していた時に起こるもので、



多くの方々は首をもんだり、ストレッチをして痛みを改善させるという



治療を行うと思いますが、これでは中々首の痛みは改善しないと思います。



その時にぜひ実践して頂きたいのが、今回ご紹介する「小胸筋リリース」です。



まず、小胸筋の場所からみていきましょう。



小胸筋は胸の前にある小さな筋肉です。





これは第3〜5肋骨から始まり、烏口突起についている筋肉になっています。



長時間デスクワークをしていると、この筋肉が固まってしまい、



巻き肩の原因を作ってしまう筋肉になっているんです。



今回、ほぐして頂きたい場所が、この「小胸筋」です。



では、小胸筋をみつけていきましょう。



まず、胸の前にほぐす方とは反対の指を4本当てておきます。



それからほぐす方の肘を90°曲げて、肩を90°曲げます。



その状態から、腕を内側に絞るように動かして頂くと、



「小胸筋」が盛り上がってきます。



その場所を見つけたら、そのまま縦方向横方向にほぐしていきます。



強く押し込まず、痛気持ちいい程度の力で、1か所1分ほどを目安にしてください。



小胸筋の下には、腕に向かう神経や血管が通っています。



腕や手のしびれ、冷たさ、色が白っぽくなるといった変化が出たら、すぐに中止してください。



筋肉が緩んでくると、左右に首を動かしたときの動く範囲や痛みの程度が楽になる方もいます。



ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



首の痛みについて、当院の考え方・検査・セルフケアをホームページにまとめています。
首の痛みのページ(綜合整体 GENRYU)

それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

あわせて読みたい
首が横に倒しにくい方へ。胸の前の硬さや姿勢と首の動きの関係を、脳と神経の視点から考えた記事をまとめました。
【姿勢の神経科学シリーズ 第1部:概論編】 姿勢の問題は「脳の問題」である

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 首が痛くて横に倒れない時に対策でオススメの「筋膜リリース」

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼