マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

コラム

ガンコな首コリの治し方

2019年11月13日 公開 / 2019年12月18日更新

テーマ:首痛

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、GENRYUです(^ ^)



本日は、ガンコな首コリの治し方についてお伝えしていきます。



最近、よく首が凝って痛むという患者さまが多くいらっしゃいます。



そのほとんどが、首の付け根の筋肉「後頭下筋」がガチガチになっています。



なぜ、首が凝るのかご存知でしょうか?



理由は3つあります。



1つ目の理由は、デスクワークやスマホの見過ぎで姿勢が猫背になっているからです。猫背になってしまうと、先ほどの後頭下筋が短縮し、また後頭部の皮膚も同時に短縮してしまうため、血行が悪くなったり、リンパの流れが悪くなってしまうことで痛みやコリが出てしまいます。



2つ目の理由は、目の使いすぎです。いわゆる眼精疲労ですね。これも同じく、デスクワークやスマホなどの画面を見過ぎてしまうことで、目が疲れてしまうのです。目は視神経を介して、先ほどの後頭下筋と繋がっています。目を使いすぎると、これも後頭下筋がガチガチに硬くなってしまい、痛みやコリを出してしまいます。



3つ目の理由は、ストレスです。ストレスが強くなると、人間はそのストレスから身を守ろうとして、体を丸くしてしまいます。これにより、全身の緊張が高くなり、体をリラックスさせるための神経(副交感神経)が働きにくくなってきます。



これらを解消するために、後頭下筋および皮膚の緩め方を動画にまとめてみました。



首コリでお悩みの方は、ぜひこちらの動画をご覧頂き、ご自身で首コリを解消してみてください。

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社))

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆プロのコンテンツ