マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

コラム

坐骨神経痛を改善する方法

2020年2月13日

テーマ:坐骨神経痛

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 坐骨神経痛 対策

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、坐骨神経痛を改善する方法について、お伝え致します。



坐骨神経痛を引き起こす原因の1つに、梨状筋という筋肉があります。



この梨状筋は下図のように、坐骨神経の上を走行している関係で、固くなってくると坐骨神経を圧迫し、お尻周囲や太ももの裏などに痛みやシビレを引き起こしてしまいます。



そこで、オススメな改善策ですが、まず固くなった梨状筋をしっかりほぐしてください。



ほぐす場所は下図のように大転子(股関節の出っ張った骨)の上部です。






この部分を横方向、縦方向にほぐしてみてください。



その後、ストレッチとしてほぐしていない方の足を伸ばし、ほぐした方の膝を曲げた状態から内側に倒していきます。



そうすると、梨状筋がしっかりと伸びてきます。



これをお風呂上がりに30秒×3回行って頂くと、かなり梨状筋が緩んでくるはずです。



ぜひ、お試しくださいませ。



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社))

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆プロのコンテンツ