Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

肩こりを改善する「前鋸筋」のほぐし方

安部元隆

安部元隆

テーマ:肩こり

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は肩こりを改善する「前鋸筋」のほぐし方についてお伝えしていきます。



肩こりが強い方は、よく肩周囲の筋肉をマッサージしていくと思うのですが、これだけでは中々肩こりは改善しないケースが多いです。



それは、肩甲骨の動きが悪くなっているからです。



その肩甲骨の動きにとても関与しているのが、今回お伝えする「前鋸筋」という筋肉です。





こちらの筋肉ですが、脇腹についている筋肉です。



ボクシングのように腕を前方にパンチをする時に固くなると思いますので、確認をしてみてください。



その場所を下の図のように横方向、縦方向にほぐしてみてください。






前鋸筋が緩んでくると、肩甲骨の動きが良くなりますので、ぜひお試しください。



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼