マイベストプロ神奈川

コラム

【2024年 防災意識と備蓄、ヨガで体力作りを】

2024年1月10日

テーマ:健康

コラムカテゴリ:美容・健康

2024年元旦。
鎌倉稲村ヶ崎はとても美しい日の出でした。

日の出が富士山を紅く照らしていましたよ。







新たな一年が始まり、家族と過ごしていた時に、テレビで能登半島地震を知りました。
また大きな地震が起きてしまいました。


私の住む地域では、2011年に起きた東日本大震災から宮城県七ヶ浜の支援活動を続けています。
いまでは、津波から復興までを経験した現地の方に、防災の経験と知識を共有いただき、第二の故郷のような交友が続いています。

七七支援隊 ホームページ


夫と仲間が相談して、1月3日から七尾へ支援にいきました。
仲間の実家の牡蠣工場が被災し、屋根にブルーシートをかけてきたそうです。

4時10分で針の止まった時計です。



道の駅で車中泊をして数日で戻ってきましたが、現在長期的な支援を検討中です。
一日も早い復興をお祈りします。

地震はひとごとでは無く、いつどこで起きてもおかしくありませんので、改めて避難経路や備蓄などのご確認を。

・寝室や2階に、緊急時に履ける靴を置いておく
・ローリングストック(日常使うものを備蓄して回す) など

調べれば色々な情報がありますね。
今のうちに、家族と話し合っておくことも大事です。


私は元旦の夜から体調を崩し、改めて健康の有り難さを実感しました。
毎日の練習が心身を整え、体力を養います。

毎日少しずつで良いので、背骨を伸ばしたり深呼吸したりしてみてくださいね٩( 'ω’ )و
朝食前に白湯を飲んでおくと、調子が良くなりますよ。





本年もどうぞよろしくお願い致します。



【2024年1月の予定】

〈七里ヶ浜浄化センタークラス〉
毎週金曜 各500円
・ヨガセラピー(椅子) 9:15-10:00
・古典ヨガ 10:00-11:20
→2024年1/12〜

〈稲村ケ崎どんぐり工房クラス〉
毎週水曜  1,500円
・アサヨガ 9:30-10:50
・ヒルヨガ 11:00-12:20
→2024年 1/10〜

〈港南台カルチャークラス〉
古典ヨガ~実践と座学~
詳細 https://www.culture.gr.jp/.../itemview_57_903051021.html
隔週土曜(第二第四) 13:30-14:30
→2024年 1/13〜

〈北鎌倉禅居院 お寺ヨガ〉
→ 1月14日(日)14:00-16:00
御住職による坐禅(ご志納)+古典ヨガ+掃除 1,500円
↓禅居院ホームページ
https://zenkyoin.com/

〈稲村ケ崎自治会館クラス 〉
第1第4火曜日 1,000円
・鎌倉ヨガ 10:30-11:30
→ 2024年 1/23〜

公式ホームページ
https://www.yogakyo.com/

コツコツと少しずつしっかりと!

鎌倉ヨガ教室
中里えみこ

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

関連するコラム

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. 【2024年 防災意識と備蓄、ヨガで体力作りを】

© My Best Pro