マイベストプロ神奈川

コラム

【若返りの〈成長ホルモン〉を分泌する方法】

2023年11月20日

テーマ:健康

コラムカテゴリ:美容・健康

鎌倉ヨガ教室の中里です。
健康管理士、ヨガインストラクターの知識と経験を活かして、健康情報をお届けします。



健康管理士の資格を取得してから、2ヶ月に一度フォローアップの課題提出をしています_φ(・_・♪
今回は『ホル活』!
ホルモンは、微量で作用し身体を整える大切な分泌物です。



特に〈成長ホルモン〉は、若返りのホルモンと呼ばれるほど嬉しい働きをしてくれます♡

ターンオーバーを促進させて美肌を作り、認知症予防、免疫アップ、体脂肪減少、筋肉増大、骨の発達など、アンチエイジングの一躍を担っています。




では、成長ホルモンは、どうやって分泌されるのでしょう?

まず朝起きて太陽の陽を浴びることで〈セロトニン〉を分泌しておくことで、成長ホルモンの分泌を促すメラトニン分泌を活性化します。





寝る前のスマホやパソコン、テレビはメラトニンの分泌を阻害し、良質の睡眠を妨げるので要注意ですね。

1日の中で、適度な運動をするのは身体が軽い朝がおすすめですよ。
太陽礼拝やスクワット、腹式呼吸、散歩なども良いですね。


寝る前には、背骨を立ててリラックスして座り、深呼吸してみてください。





すると、気になることが灰汁のように思考として浮かんできます。
何度も同じフレーズが、ぐるぐると浮かんでくることがありませんか?





気になっていることが、壊れたレコーダーのように繰り返され、もう眠る前だというのに不安になったり、イライラしたりします。

それは「アンタカラナ」と言う心の働きで、身体が自動で作り出しているものです。
思考の働きを理解して、呼吸に意識を向けるなど、作業への集中を通して、思考を遠ざけます。

↓「五感」と「思考」を理解して心の作用を制御する古典ヨガの智慧と実践
https://mbp-japan.com/jijico/articles/32306/





人間は、身体が自動的に動いてくれているおかげで生命を維持したり、危険を回避していますが、全てを自動制御に任せておくと、本来の自分の向かっているゴールからそれてしまうことがあります。


ヨガ教室では、身体を整えながら座学も行っています。

カルチャー以外は単発参加オッケーなので、お気軽にどうぞ。








鎌倉ヨガ教室
中里えみこ



【11月12月の鎌倉ヨガ教室の予定】

〈七里ヶ浜浄化センタークラス〉
毎週金曜 各500円
・ヨガセラピー(椅子) 9:15-10:00
・古典ヨガ 10:00-11:20
〈港南台カルチャークラス〉
11/25開講
古典ヨガ~実践と座学~
詳細 https://www.culture.gr.jp/.../itemview_57_903051021.html
隔週土曜(第二第四) 13:30-14:30

〈北鎌倉禅居院 お寺ヨガ〉
基本:古典ヨガ+瞑想+掃除 1,500円
12/19(火) 10:00-12:00
12/3(日)14:00−16:00:御志納制(ご本堂の志納箱へ)
↓禅居院ホームページ
https://zenkyoin.com/

〈稲村ケ崎自治会館クラス 〉

11/28開講
第1第4火曜日 1,000円
・鎌倉ヨガ 10:30-11:30

〈稲村ケ崎どんぐり工房クラス〉
11/22休講
毎週水曜  1,500円
・アサヨガ 9:30-10:50
・ヒルヨガ 11:00-12:20
ほか。

↓公式ホームページ
https://www.yogakyo.com/

お気軽にどうぞ(^人^)

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

関連するコラム

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. 【若返りの〈成長ホルモン〉を分泌する方法】

© My Best Pro