マイベストプロ神奈川

コラム

【認知症グループホームヨガ さりげなく楽しく心身を整える】

2024年2月27日

テーマ:認知症とヨガ

コラムカテゴリ:美容・健康

【認知症グループホーム】

毎月訪問して数年。
明るくてとても良い雰囲気の施設です。

鎌倉ヨガ教室


認知症の度合いは人によりますが、ヨガをしていると夢中になって頂けて、今日も30分間ずっと動き続けることが出来ました。

導入は手を叩くことなど簡単なことから。
身体のお話をしながら、テンポ良くリードしていきます。
手を繋ぐなど、コミュニケーションも大事。

鎌倉ヨガ教室


循環や脳への血流を上げる練習、足腰の強化、上腕や肩のほぐしなども取り入れます。

鎌倉ヨガ教室


後半は、声を出しつつ呼吸を練習して、ゆったりリラックス。うとうと眠くなることも。
ヨガの後はスタッフの方が、白湯を用意してくれます。
白湯は苦手という方もいますが、お茶じゃない方が良いのです。

↓記事を参考にしてみて下さいね。

人間にとって必要不可欠な水 水分の適切な摂り方とは?

身体を構成する材料であり、循環を促し、智慧を備える水(アパス)は、生命に欠かせない最高の物質です。
ヨガの時間が終わると、皆さま呼吸が深まり、血色が良くなりました◎

鎌倉ヨガ教室


昨日は、軽度のしょうがいを持つ小学生のデイケア施設へ。
敏感な子、じっとしていられない子、十人十色のタイミングとやり方があります。
飛んだりはねたりと思いきや、使うべき場所を使います。





昨日いた子は全員結跏趺坐を組めました。
瞑想も落ち着いて上手でした。
鎌倉ヨガ教室では、子どもから高齢者まで、安全にヨガを指導しています。

ヨガを取り入れたい施設さまは、どうぞお気軽に連絡ください。


↓鎌倉ヨガ教室の予定

【稲村ケ崎自治会館クラス 】
第1第4火曜日 1,000円
・鎌倉ヨガ 10:30-11:45

本日2/27は8名のご参加。
認知症を予防するスクワットや前屈、太陽礼拝などの練習をしました。
海が目の前なので、気持ちの良い風が吹いてきますよ。

鎌倉ヨガ教室


【どんぐり工房アサヨガ・ヒルヨガ】
毎週水曜  1,500円 
・アサヨガ 9:30-10:50   動き多めベースアップ
・ヒルヨガ 11:00-12:20   ゆったりしっかり


【七里ヶ浜浄化センタークラス】
毎週金曜 各500円 
・ヨガセラピー(椅子) 9:15-10:00
・古典ヨガ 10:00-11:10
*3/8は清掃のため休講


【北鎌倉禅居院 寺ヨガ】
古典ヨガ+瞑想+掃除 1,500円
・3/12(火)10:00-12:00
・3/24(日)14:00-16:00
※14時から禅居院日曜座禅会、15時から16時までヨガの会

↓禅居院ホームページ
https://zenkyoin.com/

【港南台バーズクラス】
古典ヨガ~実践と座学~
詳細 https://www.culture.gr.jp/.../itemview_57_903051021.html
隔週土曜(第二第四) 13:30-14:30

【プライベートクラス】
随時 内容応相談

【七里ヶ浜自治会いきいきスクール】
2024.8/15(木)10:00-11:30 高齢者むけ
七里ヶ浜自治会館にて
お問い合わせTel : 0467-31-5489


↓公式ホームページ / スケジュール
https://www.yogakyo.com

お気軽にどうぞ

鎌倉ヨガ教室 
中里えみこ

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

関連するコラム

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. 【認知症グループホームヨガ さりげなく楽しく心身を整える】

© My Best Pro