マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2065《合理的な理由を正しく理解したい「扇子を用いたお辞儀」》

2021年9月21日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:くらし

何度も《マナーうんちく話》で触れましたが、改まった座礼の際は膝の前に扇子を置きます。
日本人ならではの大変美しい挨拶だと思います。

しかしなぜ扇子を置くのか?
その奥に込められた思いを理解しないと、された方も戸惑いますね。

扇子は本来手に持ちますが、手に持ったままお辞儀をするのは様になりません。
だから前に置くわけですが、いろいろな意味が込められています。

一番有力な意味は扇子を置くことにより「結界」をつくることです。

結界とは仏教用語で「あの世」と「この世」の境であり、あの世に敬意を表す表現になります。

そこから転じて、扇子を境にして相手側が上座、自分側が下座になります。
つまり自分をさげすみ、相手をたてるわけで、日本ならではの謙虚な姿勢の表れではないでしょうか。

扇子を前に置くもう一つの理由は、昔武士の世界では扇子は武器になります。
その扇子を持ったままでは相手を警戒していると取られるので、扇子を前において、相手に敵意がないと解釈してもらうためですが、定かではありません。

平安の時代から風を仰いで涼をとる目的ばかりではなく、コミュニケーションや儀礼など様々な場面で活躍した扇子ですが、貴族や武士の間では使用方法が多少異なっていたようですね。

貴族は扇子に和歌を書いたり、扇子に花を載せて贈ったり、風流を味わうこと
にたけていたのではないでしょうか。

一方武士は武器としての目的もあったようです。
だからお辞儀をする際、扇子を前に置き、扇子とひざの間に両手をついてお辞儀したと思います。

扇子は純日本産の小さな小道具ですが、風をおこしたり、風流を味わったり、邪気を払ったり、結界を作ったりする目的で使用されるので、大きな役割を背負っています。
大切にしたい日本の文化だと思います。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2065《合理的な理由を正しく理解したい「扇子を用いたお辞儀」》

© My Best Pro