マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1745《「秋祭り」に哀愁や風情が伴う理由とは?》

2018年10月9日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

山や川や街が静かな佇まいを見せるようになり、各地で食欲の秋、芸術の秋、体育の秋を謳歌する楽しいイベントが目白押しになっています。

日本の秋を目で、舌で、心で思う存分堪能したいものです。

ところで四季が豊かな日本では、一年を通じ多種多様の祭りが行われます。
まさに祭りは四季を彩る風物詩と言えるのではないでしょうか。

特に秋の祭りは、華やかでありながら、どこか郷愁を誘うところが日本人の心に響くのだと思います。

10月は「神無月」ともいわれます。
これは全国の八百万の神様が日本海を超えて出雲に出張され、神様がいなくなるからだといわれますが、もう一つの意味もあります。

「無」の「な」を「の」と解釈する説です。
つまり「神無月」=「神の月」とする説です。

ちなみに6月は「水無月」ですが、これも「水の月」と解釈されます。
まさに梅雨の月ですから理にかなっていますね。

10月も「神の月」とすれば、全国津々浦々祭りが行われるのが良く理解できます。

祭りは昔から、神様に対していろいろなお願い事をし、感謝するために行われます。

春は収穫を祈念し、秋の祭りは豊作に感謝する意味が強いようですが、今まで無事に過ごせたことに対するお礼や喜びを、いろいろな形で表現するものでしょう。

日本人として、また米を主食にしているものとして、いつまでもかかわりを持つとともに、次世代にきちんとつなげていきたい素晴らしい文化です。

また、祭りといえば「お神輿」ですが、神輿を担ぐときに「ワッショイ」の掛け声をかけますが、これには「和を背負う」という意味が込められているとか・・・。

家族、地域、職場の絆が希薄化する中。是非復活させたい日本の文化です。

そして盛大に開催された祭りが終われば、人も虫も一斉に冬の準備に取りかかるわけです。

今と違って照明も食べ物も乏しく、夜が長く、寒さの厳しい冬を越すということは、本当に生き物にとって大変な事だったようです。

だから秋の祭りにはしみじみとした風情が感じられると思います。

飽食の時代、美食の国に生まれてよかったですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1745《「秋祭り」に哀愁や風情が伴う理由とは?》

© My Best Pro