マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話502≪会話の中に季節の話題を積極的に!≫

2013年3月10日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

初対面の人や思わぬところで思わぬ人に出会い、最初の言葉に詰まった経験は有りませんか?

そんな時にお勧めするのが、天気と季節の話題です。
これなら、相手が誰であれ、親しみの度合いがどうであれ、会話がスムーズに流れます。

幸いなことに、日本は南北に細長くて、世界屈指の四季が美しい国です。
加えて先人たちは自然を愛し、自然と共生した生活様式を確立しています。

だから、自然に吹く風や降る雪や雨などには、その時節にマッチした美しい言葉を作りました。

加えて、花を愛でる独特な文化を育み、野や山の草木を見つめ歌を呼んでおります。特に春の到来を喜ぶ歌は多いようです。さらに、今では「桜前線」とか「紅葉前線」等の大変美しい季節の言葉もあります。

ところで、このコラムで何度も触れておりますが、日本には「四季」と「二十四節季」の他に、「七十二の季節」が有るのをご存知でしょうか?

太陽暦の一年を春・夏・秋・冬と4等分にしたのが「四季」ですが、太陽の高さが最も高くなる「夏至」と、最も低くなる「冬至」、そしてその間に有る「春分」と「秋分」の4つを基準にして、一年を24に分けたのが「二十四節季(にじゅうしせっき)」です。
これは、2月の始めの「立春」がスタートで、1月下旬の「大寒」が終わりです。

そして24の分類ではまだ大雑把になるので、さらにこれを細かくして72に分類したのが「七十二候(しちじゅうにこう)」です。

これは二十四節季がスタートする「立春」の最初の「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」から始まり、「大寒」の最後の「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」が最後です。「鶏始乳」とは、鶏が卵を小屋で産み始める頃のことです。

このように七十二候は、季節、季節の出来事をそのまま名前にしていますので、種をまいたり、田植えをしたり、収穫をしたりすることに直結しています。

加えて、間もなく迎える「彼岸」とか、5月の「八十八夜」、「入梅」と言われる「雑節」や、「上巳の節句」、「桃の節句」、「端午の節句」、「七夕」などの「節句」があり、年中行事として今でも伝えられています。

このように、日本の四季には多彩な内容が有り、情緒が満ち溢れています。
初対面の人やお客様とのコミュニケーションに、是非一言添えられる事をお勧めします。

特に販売等の仕事に携わる人等は、来店されたお客様にいきなり商品説明するより、最初にほのぼのとした季節の挨拶等をされる事をお勧めします。
また、天気を褒めることもお勧めです。

例えば、「今日はいい天気になりましたね」とか、「梅が見頃になりましたね」等の言葉を最初に添えられたら、好感が持たれること間違いなしだと思います。

ほんの何げない身近な会話ですが、この効果は大きく、場がなごみ、笑顔が浮かんできます。天気や気候に、さらに今に相応しい一言が有れば、会話がさらに充実します。今でしたら、「花粉症」「PM2、5」「黄砂」等も良いですね。

会話のとっかかりに、朝礼のスピーチの出足に、そして手紙やメールにも大いに添えられたら如何でしょうか?

何もかも事務的な用件のみで終始するより、二十四節季や七十二候の話題等が加味されれば、理知的になり教養のほども、さりげなくアピールできます。
ポイントは、ネガティブな表現ではなく、明るい笑顔でポジティブな表現にすることです。例えば、同じ雨でも「嫌な雨ですね」より、「良い雨が降り野菜が喜びますね」です。

普段から、自然に関心を抱き、自然と仲良くして下さい。
「エコ」だとか、「省エネ」の言葉を乱発するより、より自然も喜んでくれるはずです。

《マナーうんちく話》には、沢山季節の言葉が登場してきますので、大いに参考にして下さいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話502≪会話の中に季節の話題を積極的に!≫

© My Best Pro