マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

まなーうんちく話772≪タクシーと自家用車の上座と下座≫

2014年7月20日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

マナーうんちく話770《上座と下座のマナーの腕試し》。
今回は「タクシーと自家用車の上座と下座の解説と「スマートな乗り方」に触れてみますので参考にして下さい。

5、「タクシー」の上座と下座

車の上座と下座は、タクシーか?自家用車か?で変化しますのでご注意ください。加えて、運転手は誰か?によっても異なります。

タクシー及び運転手つきの乗用車は、基本的には後部席の右側が一番いい席になります。

従って3人乗車の場合は、後部の右側が一番いい席で、左が2番、そして助手席が3番になります。

4人乗車の場合は、後部の右側が1番、真ん中が3番、左が2番、そして助手席が4番になります。

しかし、1番の席は入り口から遠いので、着物姿やミニスカートの人にとっては移動が大変です。
さらにお年寄りにもきついかもしれません。
臨機応変に対応して下さい。
皆さんにどの場所が良いのか、聞いてあげるのもお勧めです。

6、「自家用車」の上座と下座

車の持ち主が運転する場合は、助手席が上座になります。
これは運転する人が、孤立しないようにするためと、運転手として扱わないようにとの思いやりからです。

しかし、一人や二人で乗車する場合は、後部席がゆったりするので上座にするという考え方もあります。
助手席が良いか?後部席が良いか?伺うことをお勧めします。

ちなみに、タクシーであれ乗用車であれ、特に女性の場合は、乗り方に注意して下さいね。

頭や足から先に車内に入ろうとすると、お尻が飛び出します。
ドアがあいたら、荷物やハンドバックを先に積みます。
そして、座席の端に浅く腰をかけて下さい。

次に両足をキチンと揃えて浮かし、身体ごと回転させ、車内に入り姿勢を整えます。
降りる時にはこの逆です。

余談ですが、新幹線の場合は、窓側と通路側では窓側が上座になります。
3人掛け席では、窓側が1番、通路側が2番、真ん中が3番です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. まなーうんちく話772≪タクシーと自家用車の上座と下座≫

© My Best Pro