マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー2≪好感をもたれる美しい所作≫

2013年9月6日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

男性が女性を観る時、気にするところはどんなところだと思いますか?

次に、訪問先で椅子を進められて座りました。この時、スカートから膝が出てしまいました。どうしますか?

男性が見て好感の持たれるポイントは、美しい所作と美しい姿勢だと思います。
また、今からちょうど半世紀前頃になりますか、1960年代に日本でもミニスカートがはやり、脚線美が脚光を浴びるようになり、現代女性の大きな魅力になっているのは事実です。

だから、プライベートでも、ビジネスシーンでも、椅子や畳に座った時に、膝が出ることは多々あります。しかし、これはごく自然な事で、あえて問題視することではないと思います。極端な場合を除いて・・・。

ただ、この場合、両足が綺麗に揃えられているか否かです。
つまり、両方の膝がキチンとついているか、どうかがポイントになります。
従って、常に足を揃える癖をつけて下さい。膝にハンカチを置くのは感心できません。また、他家や他社を訪問する時は、ミニスカートにはご注意下さい。

ちなみに、「所作」とは、「身のこなし」とも言いますが、「立ち居・振る舞い」や「チョッとした動作」だと認識して頂ければいいと思います。

しかし、その所作は、その人を全て表現するとても大切なものです。
今まで経験した人生が形となって表れるので、多くの事が解ります。
感情、思い、生活様式、さらに、今までどのような人生を過ごしてきたか等など・・・。

所作には、常に「こうしなければならない」というような厳格な決め事は有りません。最終的には他者から見て、美しいか否かが問われます。

足を開いて座る、肘をつく、腕を組む、人前で髪を触る等は好感が持たれません。しかし、一人でいる時には、のんびり、ホッとする姿勢も必要です。

TPOをわきまえる事。すなわち、プライベートかオフィシャルシーンか、さらに、カジュアルかフォーマルシーンかにより、区別することが大切です。

但し、食事の時には、姿勢を正し、美しいスタイルで、丁寧に食して下さいね。
いくら忙しくても、丁寧に食事をすることは可能です。

毎日3度の食事を美しく丁寧に摂る。
この心構えが、誰からも好感の持たれる、美しい所作を醸し出す基本です。




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー2≪好感をもたれる美しい所作≫

© My Best Pro