マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー5≪女性らしい美しい挨拶≫

2013年9月11日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お見合い畳 掃除畳 張り替え

既婚の女性に伺います。
朝起きた時に夫や子どもに挨拶をしますか?

未婚の女性に伺います。
1日に何回くらい挨拶をしていますか?

家庭でも、地域でも、職場でも、お店でも、面接試験でも、お見合いでも、さらに親しい人であれ、初対面の人であれ、出会いの最初の言葉は「挨拶」です。

そして、その挨拶いかんで、その人の第一印象や人柄がわかると言っても過言ではありません。

美しい笑顔、優しさ、明るさ等は、女性が人に接する時に非常に大切な要素ですが、これらが凝縮しているのが挨拶です。

昔から日本では、キチンとした挨拶が出来ること、脱いだ履き物を揃える事、箸が正しく持てる事が躾の基本でしたが、そのお陰で、日本人女性は世界の男性の憧れだったそうです。

例えば、日本の女性が「今日は」とか、「ありがとうございます」と言う時には、その表情や態度には、美しさや優しさや微笑みが浮かんでいます。

加えて、畳の部屋で正座して5本の指をきれいに揃え、背筋を伸ばしてするお辞儀には、凛とした美しさが漂っています。

この素晴らしい雰囲気は、同じ日本人であっても男性には出せませんし、欧米のセレブにも出せないと思います。

ところで、挨拶の目的は、相手の存在を確認したということと、相手に好感を持っている、すなわち、相手に心を開いて近づくという意味が有ります。

だから、昔から「モテル女性」は挨拶上手です。
それも形式じみた挨拶ではなく、「真心の込もった丁寧な挨拶」が、分け隔てなく、誰に対してもきちんと出来ます。

しかし、理屈はわかるけど挨拶は苦手な人もいますね。
先ずは日常生活の多様な場所で、先ず目先の人に自ら声を発して下さい。
家庭で、地域で、職場で、コンビニで、カフェで・・・。

ポイントは、されるのを待つのではなく、自ら仕掛けることです。
「先手必勝」です。
好きな男性がいたら、先ずは自ら丁寧な挨拶をして、近づいて下さい。

また、挨拶をしたけど、挨拶を返してもらえない人がいれば、余程の事が無い限り、こちらから挨拶をすることを貫かれる事をお勧めします。

それでもだめなら、何か誤解されている可能性もあります。
共通の友人や上司に相談されるのも手だと思います。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー5≪女性らしい美しい挨拶≫

© My Best Pro