マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話312≪先手必勝の挨拶≫

2012年8月23日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「感じの良い人」の条件③「先手必勝の挨拶」

昼はまだまだ暑いですが、夕方にはコオロギや鈴虫が鳴き始めました。
昆虫は季節の移ろいにとても敏感ですね。

8月23日は二十四節季の一つ「処暑」です。
猛暑がおさまり、秋の気配が感じられる頃とされています。

そういえば、日が沈み、時折吹きぬける風に、なんとなく冷気が感じられるようになり、僅かながら心地良くなってきた気がします。

しかし、この頃は台風に見舞われたり、猛暑の疲れが出やすい頃でもあります。
災害に対する備えと、バランスの良い栄養と睡眠に心がけて下さい。

ところで皆さんは、
1、電車に乗り、座席に座る時に、隣の人に「失礼します」と言って声をかけますか?
2、会議の席につく時、隣の人に声をかけて座りますか?
3、結婚披露宴で席につく時、周囲の人に挨拶して座りますか?

会議の時や、披露宴に招待されて、周囲は知らない人ばかりの場合、殆どの人が黙ったまま座ります。勿論、周囲の人に挨拶をする必要は有りません。電車の場合もしかりです。

しかし、だからと言って黙って無愛想に座れば、その席は明るくなることはまずありません。むしろ少し気が重くなります。

思い切って、「失礼します」とか、「宜しくお願いします」とか、一声かけて座られることをお勧めします。

披露宴の席などでは、さらに相応しい挨拶が有ればなおいいです。
例えば、「新郎の学生時代の友人で平松幹夫と申します。このテーブルで、ご一緒させていただきますので、よろしくお願いいたします」等と、初めに挨拶ができれば、周囲の人から感じ良く思われます。

この最初の一声が、これから有意義に過ごす始まりになります。
先ず、こちらから挨拶をすれば、相手からも挨拶が発信されるので、以後和やかな雰囲気が漂います。「最初に挨拶をする」ということはそういうことです。

日本人の多くの人が、この挨拶が苦手です、
「挨拶をされたら自分もするという人」は多いですが、挨拶は、先手を取ることをお勧めします。

欧米諸国の「握手」の挨拶は、「上位者から下位者へ」とか「レディーファーストの原則」がありますが、日本では気が付いた人が先にすれば良いので、出来る限りこちらから仕掛けて下さい。

プライベートでもビジネスでも、常に良好な人間関係を築き、幸せな生活をしている人に、無口でネガティブな人は、あまりいません。

「明るい挨拶」と「笑顔」は好感を持たれる大きな要素です。
毎日のことですから、前向きに取り組んで下さい。

基本は、いつでも、どこでも、誰でも、明るく元気よくすることです。
家庭で、地域で、職場で、全ての人に、差別することなく、先ず先に挨拶をされることをお勧めします。

ちなみに、気軽に口に出て、しかもとても便利が良い「どうも」と言う挨拶がありますが、これは「挨拶の言葉」としてはお勧めできません。

「どうも、ありがとう」となるのか、「どうも申し訳ありません」となるのか、意味不明です。どうせ挨拶をするのであれば、はっきりと、相手に理解できるような挨拶がいいですね。

また、「挨拶は時の氏神」と言う言葉があります。
争いや喧嘩の際、当事者同士ではなかなか収まらないので、仲裁に入ってくれた人は氏神様のように有り難い人だと思い、それに従いなさい!と言う意味です。

このように挨拶には「仲裁する」と言う意味もあります。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話312≪先手必勝の挨拶≫

© My Best Pro