マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

「肌の衰え」「薄毛」「白髪」の根本的な原因を知って、対策していますか?(対策編)

2022年5月15日

テーマ:アンチエイジング

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、「肌の衰え」「薄毛」「白髪」の根本的な原因を知って、対策していますか?(対策編)



というテーマでお届けします。



前回のコラムでは、なぜ「肌の衰え」「薄毛」「白髪」になってしまうのか?



という原因についてお伝えさせて頂きました。



そして本日は、いよいよ対策になります。



前回、大項目はピックアップさせて頂きましたので、



今回は、その詳細をお伝えしていきます。



まず1つ目、腸の運動を妨げる「食べすぎ」をやめることから解説していきます。



部屋掃除もそうですが、片付ける前に物を増やさないということです。



なぜ、食べ過ぎたらまずいのか?というと、



食べ過ぎることによって、胃から脳への神経伝達、



脳から腸への神経伝達が鈍くなってしまうんです。



食べ過ぎることで、胃から脳への神経伝達が多くなり、



そうすると、脳から腸への神経伝達も多くなり、



胃腸が常に働きっぱなしになってしまいます。



そうすると、腸内での水分の吸収が多くなり、



便の動きが悪くなり、腸の中で便が停滞する時間が長くなり、



便秘をしてしまいます。





また、食べ過ぎると消化不良が起こってしまい、



未消化のものが大腸へと送られます。



そうすると、腸内で悪玉菌や活性酸素が大量発生し、



腸が汚れてしまいます。



この腸の汚れにより「薄毛」や「白髪」の原因になってしまいます。



ですから目標とすると、お腹いっぱい食べている方は、



最低腹8分目、可能でしたら、腹6分目が良いと思います。



では、2つ目は腸の汚れを作る「食べ物」を排除することです。



ここで一番大切なのは、「加工食品」を摂り過ぎないということです。



「加工食品」を摂り続けると、腸が汚れてきます。



また、それと同じぐらい大切なのが、「なんちゃって調味料」です。



この「加工食品」「なんちゃって調味料(醸造して作っているか?)」を



カラダに入れないでください。



では3つ目は腸をピカピカにする3大美腸フードを食べることです。



それは、食物繊維、質の良い脂肪、ミネラルの3つです。



食物繊維は野菜類、きのこ類などの水溶性、不溶性のものを



バランスよく摂取してください。



では、次に質の良い脂肪を摂ることです。



質の良い脂肪は、EPA やDHAなどオメガ3が多く含まれた



脂質をしっかり摂るようにしてください。



ミネラルは、きのこや海藻類がオススメです。



これらを摂取することで、食物繊維もしっかり摂ることが出来ますよ。




では4つ目は、眠りを味方につけて自律神経を整えることです。



これは、質の良い睡眠を行うことと、



上記の行程で整った腸が、自律神経のバランスを整えてくれ、



緊張状態からリラックス状態への切替えが



スムーズに起こるようにしてくれます。



皆さん、もう少し早く寝てくださいね。



最後に5つ目、水素焼成サンゴ末を摂取することです。



ここの「水素焼成サンゴ末」とは、天然化石のサンゴに



水素を蒸着させ、パウダー状に加工した食品です。



この水素焼成サンゴ末には抗酸化力があり、



便秘や睡眠が改善され、善玉菌の数も増えたとの報告もあるようです。



こうやって深堀りしていくと、腸の働きってとっても大切ですよね。



「肌の衰え」「薄毛」「白髪」の根本的な原因は「腸」。



ぜひ、それを解消する5つの対策を少しずつ実践してくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2023-10-15
instagram
Instagram
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 「肌の衰え」「薄毛」「白髪」の根本的な原因を知って、対策していますか?(対策編)

© My Best Pro