Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

股関節を曲げるとつまって曲げにくい...そんな時はココをほぐして。

安部元隆

安部元隆

テーマ:股関節の痛み

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、股関節を曲げるとつまって曲げにくい...そんな時はココをほぐして。



というテーマでお届けします。



股関節を曲げるとつまって鼠径部が痛い...



あなたは、こんなお悩みがありませんか?



オーソドックスの対処法としては、つまって痛みが出ている部分を



マッサージしたり、ストレッチすると思いますが、



今回は、それとは別の方法でつまりを取っていこうと思います。



その方法は、「大殿筋」という筋肉をリリースすることです。



まず、「大殿筋」からみていきましょう。



「大殿筋」はお尻の中で一番大きな筋肉で、



腸骨&仙骨〜大腿骨にかけてついている筋肉です。





この中で固まりやすいポイントは、大殿筋の付着部です。



そこを見つけるため、まず探して頂きたいポイントは、



大転子(股関節の外側の出っ張った骨)を見つけます。





これは足の付け根の外側にあります。



この場所を見つけて頂いたら、



その場所から縦に指を3〜4本並べておいてください。



そこを触ると痛みがあるか、ガチガチに張っていると思います。



そこを横方向縦方向にほぐしていきます。



ほぐす姿勢は、座って行って頂くと、ほぐしやすいと思います。



これを続けて頂けると、大殿筋が緩んできて、



股関節が動かしやすくなり、つまりが解消していきますので、



ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 股関節を曲げるとつまって曲げにくい...そんな時はココをほぐして。

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼