坐骨神経痛の症状を改善する「梨状筋ストレッチ」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチに固まった背骨、骨盤の動きを改善する「背骨ストレッチ」の方法をお伝えします。
寒くなってくると、カラダを動かすことが億劫になり、
その結果、被害を被ってしまうのは、「背骨」なんです...
この時期の「背骨」はとっても固まりやすくなっています。
この状況が続き、暖かくなってから急に動き出すと「ギクッ」とぎっくり腰をやってしまいます。
それを避けるためにぜひ実践して頂きたいのが、「背骨ストレッチ」です。
では、早速やっていきましょう。
まず、仰向けに寝てください。
その状態から両足を曲げていきながら、腕で両足を抱え込むようにして「背骨を伸ばします」
初めてストレッチを行われる方は、もしかすると背骨がガチガチで曲がりにくいかもしれませんので、
その時は無理せず足を曲げれるだけ曲げた状態でキープしましょう。
これを15秒×3セット行ってください。
次に、同じく仰向けに寝て頂いた状態で、
足を右斜上に上げていき、同じように腕で足を抱え込み、
背骨をしっかり伸ばしていきます。
これも同じく15秒×3セット実践してください。
最後に、仰向けの状態から、
足を左斜め上に上げていき、同じように腕で足を抱え込み、
背骨をしっかり伸ばしていきます。
これも15秒×3セット行ってください。
そうして頂けると、固まっていた背骨「とくに腰椎」が動き出し、
骨盤の動きも改善してきますので、
ぜひ、実践して頂き、健康な背骨を作って頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)