膝の内側の痛みを改善するためのポイントをココ。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、歩き出しの膝の痛みを改善する方法をお伝えします。
立ち上がった時に膝が痛い...
歩き出しに膝が痛い...
膝の曲げ始めに膝が痛い...
あなたは、こんなお悩みがありませんか?
この症状に対して膝を揉んでも、中々痛みが改善しないと思います。
そんな時にオススメなのが、「ハムストリングスリリース」です。
では、「ハムストリングス」から見ていきましょう。
「ハムストリングス」は太ももの裏にある筋肉です。
内側にある「半腱様筋」「半膜様筋」、
外側にある「大腿二頭筋長頭」「大腿二頭筋短頭」、
これら4つの筋肉の総称が「ハムストリングス」です。
このハムストリングスでほぐして頂きポイントは、3つあります。
1つ目は「坐骨結節」(お尻の出っ張りの骨)です。
この場所は、座って両手をお尻の下においておくと、
固く感じる部分です。
この部分にテニスボールをあてて、ほぐしていきましょう。
2つ目のポイントは、「ハムストリングスの筋間」です。
ここは、太ももの裏の真ん中を割くように指を入れて頂くと、
凹みがあり、筋肉の割れ目がわかると思います!
この部分をほぐしていきましょう。
最後3つ目のポイントは、膝裏のハムストリングス腱の部分です。
この腱の部分をつまんでほぐしていきます。
膝の痛みで困っている方は、この筋肉が短縮しています。
そして、この筋肉が半月板に付着している線維もあるので、
ココが固まると、半月板の動きも悪くなり、
引っかかったり痛みの原因のなるので、しっかりほぐしてください。
そうすると、少しずつ痛みが改善していきますので、
続けて実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)