スキマ時間にやって頂きたい「背骨ストレッチ」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、首〜肩甲骨の間のしぶとい固さを改善する
「肩甲挙筋ストレッチ」の方法をお伝えします。
首や肩を動かしていると、つまった感じが抜けない...
肩を回すと、引っかかった感じが続く...
肩を動かすと、動かしづらい...
あなたは、このようなお悩みがありませんか?
その原因は、あなたの首〜肩甲骨にかけてついている筋肉、
「肩甲挙筋」が縮んで固まっていることが考えられます。
これを解消するためには、この筋肉をキッチリストレッチする必要があります。
では、一緒にやっていきましょう。
まず、右側の「肩甲挙筋」から伸ばしていきます。
左手は右の後頭部に置いた状態で、首を左に倒します。
続いて首を前に倒しながら、左手でストレッチをかけていきます。
そうすると、右の「肩甲挙筋」が伸びてきますので、
そのまま20秒キープします。
これを3セット行ってください。
次に左側の「肩甲挙筋」を伸ばしていきましょう。
右手は左の後頭部に置いたまま、首を右に倒します。
その状態で首を前に倒しながら、右手でストレッチをかけていきます。
そうすると、左側の「肩甲挙筋」が伸びていきますので、
20秒キープし、これも3セット行ってください。
そうすると、固まっていた「肩甲挙筋」の張り付きが改善し、
症状も緩和してきますので、ぜひお試しくださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)