縮んで固まった腰の筋肉「腰方形筋」の伸ばし方
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチの首コリを改善する「胸鎖乳突筋ストレッチ」の方法をお伝えします。
あなたは、首の前が固まってしまい、首が回らなくなったり、
倒しにくくなったことはありませんか?
その原因の1つが、今回ご紹介する「胸鎖乳突筋」が固まってしまい、
伸びにくくなってしまったことが考えられます。
では、「胸鎖乳突筋」からみていきましょう。
「胸鎖乳突筋」は、鎖骨〜後頭部にかけてついている筋肉です。
この筋肉が働くと、首を前に曲げたり、横に倒したり、反対側を向いたりできます。
つまり、この筋肉の動きが悪くなると、上記の動きに全て制限が出てしまいます。
では、それを改善する「胸鎖乳突筋ストレッチ」一緒にやっていきましょう。
座った姿勢か立った姿勢で行います。
まずは、右の「胸鎖乳突筋」からいきますね。
左手で右の肩が上がらないように、押さえておきます。
その状態で首を左に倒します。
そこから首を後ろに倒します。
首を後ろに倒していくと、胸鎖乳突筋がストレッチされてきますので、
痛気持ち良いほど、20秒伸ばしてください。
それを3セット行いましょう。
次は左側の「胸鎖乳突筋」を伸ばします。
右手で左の肩が浮かないように押さえておきます。
次に首を右に倒け、先程と同じ様に首を後ろに倒します。
痛気持ち良いところまで伸ばしたら、そこで20秒キープします。
それを3セット行いましょう。
これを行って頂けると、「胸鎖乳突筋」の固さが改善し、
動かしやすくなってきますので、
ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)