マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

四十肩・五十肩・肩の痛みを改善する「肩関節リセット」

2021年5月4日

テーマ:四十肩&五十肩

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 四十肩 予防五十肩 予防

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、四十肩・五十肩・肩の痛みを改善する「肩関節リセット」の方法を



お伝えします。



四十肩・五十肩の肩の痛みでお悩みになられている方、とても多いと思います。



そこに共通する問題点としてのポイントは、「肩関節を包んでいる袋(関節包)」に



原因があることが多いです。



とくに肩の後方もしくは後下方関節包が縮んでしまい、



肩にトラブルを出すケースがとても多いと感じます。



この場所を放置したまま、肩をマッサージしても、中々症状は改善しません。



それを改善するためには、この場所にキッチリ伸張刺激が加わるような



ストレッチをやって頂くことをオススメします。



方法は2つです。



1つ目の方法は、イチロー選手が打席に入る前にやっていた方法です。



両膝を曲げて両手は膝の上について頂いた状態(野球の構え)で



肩を内側に入れていく動作をやってみてください。



これをやって頂くと、いつも伸ばしていない肩の後方関節包にストレッチがかかります。



これを15秒✕3セット実践してみてください!



もう1つ別の方法をお伝えします。



今度は仰向けに寝て頂き、肩甲骨をベッドもしくは床面につけておきます。



その状態から、固まっている方の腕(肘を曲げて)を自分のカラダの正面に持ってきます。



そこまで作って頂いたら、そのまま反対側の肩に向かって腕を動かしていきます。



痛み気持ち良いところまで動かして頂くと、肩の後方関節包にストレッチがかかります。



これも15秒✕3セット実践してみてください



それを続けて頂けると、今回ご紹介した「後方および後下方関節包」が伸びてきますので、



ぜひ、継続して実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2021-05-12
instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-05-17
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ