「腰椎の動き」を開放し、「腰痛」を緩和させるエクササイズ
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、腰痛を改善する「仙骨リセット」の方法をお伝えします。
腰痛の原因は様々ありますが、今回着目したいポイントは「仙骨」です。
「仙骨」はカラダの軸となる骨で、重心の位置に最も変化を与える関節になります。
動作が起こるときには、この仙骨が起点にもなってくるほど、大切な骨です。
しかし、日常生活ではこの「仙骨」をほとんど使うことはありません...
そのため、多くの方がこの「仙骨」が固まってしまい、動作が制限されてしまっています。
その制限された結果、「腰痛」なんです。
腰痛の方の多くはこの仙骨が固まっている、ズレている、が共通して起こっているため、
よく言われている「骨盤が歪む、ズレる」といった症状につながってきます。
これを改善するためには、「仙骨」を「リセット」して頂く必要があります。
この方法なんですが、立位でやっていきます。
立ち上がって頂き、両足は肩幅に開いて、つま先は真っ直ぐ前に向けておきます。
その状態で、両手を仙骨に置き、仙骨を中心に骨盤を時計回りに10回、回していきます。
次に、両足の幅は変えずに、足先を内側に向けて頂き、先程と同じように
仙骨を中心に骨盤を時計回りに10回、回していきます。
最後に、今度は足先を外側に向けて頂いた状態で、10回、回していきます。
そうすると、仙骨が固まって動きづらかった方向に動くようになるため、
仙骨周囲の緊張が緩和してきます。
そうなると、腰痛も少しずつ改善していきますよ!
ぜひ、この運動を毎日実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)