マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

骨盤周りをスッキリさせ、腰痛を解消する「セルフ骨盤矯正」

2021年1月21日

テーマ:骨盤矯正

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、骨盤周りをスッキリさせ、腰痛を解消する「セルフ骨盤矯正」の方法を




お伝えしていきます。



まず、始める前に知って頂きたいのは、なぜ、骨盤が歪んでしまうのか?



という理由をご理解頂きたいです。



その理由なんですが大きな問題は、「骨盤の使い方」です。



骨盤の使い方?



おそらく日常生活で、骨盤の使い方をほとんど意識していないと思います。



そのまま使うと骨盤の動きが偏った状態で癖がついてしまいます。



これが、「骨盤の歪み」です。



これを改善しようとして、ただ骨盤だけを正しい位置に「骨盤矯正」しても、



使い方に癖がついていたら、どうなってしまうでしょうか?



そうです、すぐにまた骨盤がズレてしまいますよね。



ですから解決策は、「正しい骨盤の使い方」を覚えて頂くと、



そもそも骨盤自体がずれなくなってしまうので、



今回は、その方法を身につけて頂ければと思います。



方法は3STEPでいきます。



1SETPは、骨盤の前後傾です。



骨盤を前にしっかり起こして頂き、しっかり起こしたところで、



今度は、後ろに倒していきます。



これを5往復やってみてください。



STEP2は骨盤の側屈です。



骨盤を横に持ち上げる動きですね。



これは出来ない方もいらっしゃいますので、手でサポートしながら



実践して頂けると、方向がわかりやすいと思います。



最後3STEPは骨盤全体のエクササイズです。



今度は、左右の骨盤を分けて運動していきます。



まず、左の骨盤を前傾させていきます。



その後に右の骨盤を後傾、



次に右の骨盤を前傾



最後に左の骨盤を後傾させて∞マークのように骨盤を動かしていきます。



そうすると、骨盤全体の動きが出てきます。



このエクササイズをやっていると、おそらく骨盤がいきやすい方向、



行きにくい方向がわかると思います。



その方向にしっかり骨盤を動かし、全体の動きが出来るようになってきますと、



カラダは変わってきますよ!



ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2023-10-15
instagram
Instagram
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 骨盤周りをスッキリさせ、腰痛を解消する「セルフ骨盤矯正」

© My Best Pro