むくんだ指を細くキレイにする方法
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、肥満を防ぐ血糖値調整法についてお伝えします。
コロナがおさまらない中、中々運動も満足にできない日が続いてますよね。
そんな時によくあるお悩みが、
最近、動いていないから太ってきた、、、です。
ホントは運動した方が良いのですが、
運動が辛いと思ってらっしゃる方のために、
ワンポイントアドバイスをお伝えします。
それはズバリ、血糖値を調整して、太りにくくするということです。
まず、なぜ太ってしまうのか?から簡単に説明していきます。
食事等で体内に炭水化物(糖質)が体内に取り入れられると、
血液内のブドウ糖(血糖)の量が増加します。
血液内のブドウ糖の量が増加すると、膵臓(すいぞう)という臓器から、
インスリンというホルモンが出てきて、血糖を肝臓や筋肉内に貯蓄しようとします。
しかし、肝臓や筋肉内に蓄えられる糖分は少ないので、
余ってしまった糖分は体脂肪という形で体内に蓄積されるんです。
これが肥満の最大の要因なんです。
ですから、これを防ぐための解決策としては、
・食事は時間をかけてゆっくり行うこと
・まず、野菜から食べて、汁物、タンパク質(肉・魚類)、主食(炭水化物:ご飯、パン)
・食べすぎないこと(腹八分)
を実践して頂くと、急激な血糖値の増加を防ぐことができ、
体内に体脂肪がつきくくなってきます。
これを気をつけて実践すれば、少しずつ太らない食生活が身についてくると思います。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね( `^ω^)=3
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)