【短縮注意】この筋肉が縮んで固まったせいで、腰痛の方とっても多い。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、痛みが出た時の対処法についてお伝えしていきます。
長年、痛み治療をやっていると、
「朝から急に腰が痛くなった」「急に足がシビレ出した」など
急な痛みでお困りの方が多くいらっしゃいます。
この時に考えないといけないのは、「痛みは急に出ない」ということです。
では、なぜ痛みが出てしまうのか?
それは、カラダの使い方と普段の動作のクセが大きな問題になってきます。
それにより、多くの場合は「胸椎」と「股関節」を上手く使えていなことが多く、
逆に首と腰を使いすぎていることが多くなっています。
通常、腰はあまり動作で使うべき場所ではないんですが、そこを使いすぎていることで、
腰の筋肉が固まってしまい痛みが出ることがよくあります。
ですから、普段意識して頂きたいポイントは、
「股関節」と「胸椎」を柔らかくしておくことです。
今回はワンポイントアドバイスとして、前屈する際のポイントをご紹介致します。
カラダを前に曲げる時に「股関節」から曲げるようにしてください。
これだけでも腰周囲の筋肉が少し緩んできますので、ぜひこのポイント押えた動作を身に着けて頂ければと思います。
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)