Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

腰痛を改善させる方法(大腿四頭筋編)

安部元隆

安部元隆

テーマ:腰痛・背中の痛み

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、腰痛を改善させる方法(大腿四頭筋編)についてお伝えします。



腰痛を改善させる一つに大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)があります。



この筋肉が固まっていると、骨盤を引っ張ってしまったり、腰椎を前に引っ張ってしまうことで腰痛が出ているケースがあります。



この筋肉をしっかり伸ばすことが出来れば、腰痛を改善させることが出来ます。



方法は仰向けに寝て頂きます。



片方の足を曲げて、もう片方の足を伸ばします。



その状態でカラダの後ろに両手をつき、少しずつカラダを後ろに倒していきます。



伸ばすポイントは痛気持ち良い程度にしてください。



その際の注意点ですが、
・腰を反らさない
・骨盤が両方とも前を向いた状態にする(固い方の足を伸ばす場合、骨盤が前の方にずれてきます)
・無理をしない
・膝を地面から浮かせずに行う(膝が浮いてくると、腰を反ってしまいます)


この注意点を守りながら、少しずつ実践してみてくださいね!



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼