マイベストプロ大分
安部元隆

整体と美容を融合し、真のアンチエイジングを提供するプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

インフルエンザを予防する、鼻呼吸の大切さ

2020年1月24日

テーマ:アンチエイジング

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: インフルエンザ対策

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、インフルエンザを予防する、鼻呼吸の大切さについてお伝えします。



この時期、インフルエンザが流行していますが、あなたはキチンと鼻呼吸出来ていますか?



あるデータでは、小学校で鼻呼吸を取り入れてから、インフルエンザの罹患率が9割減少したといわれています。



もちろん、うがいと手洗いは欠かさずにやって頂きたいのですが、油断すると口呼吸しているのではないでしょうか?



なぜ、口呼吸になってしまうかというと、唇を閉じる筋肉「口輪筋(こうりんきん)」が効いていないことが原因の1つです。



この口輪筋ですが、意識しないと筋力がどんどん低下してしまい、無意識に口がパカッと開いた状態になるんです。



それを防ぐためにぜひ取り入れて頂きたい習慣があります。



それは、キスをする感じで唇をとがらせる感じで前に突き出して頂きたいです。



その際、唇の先端を若干開けることがポイントです。



これを1セット15回、一日に最低1セット、出来れば3セットやって頂けると、口輪筋が効いてくるようになります。



ぜひ、口呼吸ではなく、鼻呼吸をして頂き、インフルエンザ予防に役立たせてください。



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体と美容を融合し、真のアンチエイジングを提供するプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share
関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆プロのコンテンツ