マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

コラム

頭皮の硬さと首こりの関係

2019年12月10日

テーマ:首痛

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、GENRYUです(^^)



本日は、頭皮の硬さと首こりの関係についてお伝えしていきます。



現代は、長時間のデスクワークやスマホ利用で首がどうしても固くなりやすい状態です。



首を揉んで首こりを解消するのも一つですが、今日は頭皮を緩ませて首こりを解消する方法をお伝えします。



頭皮は入浴などで洗髪をする際以外はほとんど触らないと思います。



実は頭皮も皮膚ですから、つまんだ際に持ち上がるのが正常です。



しかし、多くの方は頭皮が張りついており、持ち上がらない方が非常に多いです。



頭皮が張りついてしまうと、毛根への血行が悪くなるばかりか、頭皮が緊張してしまい首こりを起こしてしまうこともあるんです。



そこで、まず、ご自身の頭皮を指でつまんで頂き、持ち上がるかチェックしてみてください。



持ち上がらなければ、そこを指でつまんで持ち上げてみてください。



それでも持ち上がらない方は、両手で頭皮を寄せて持ち上げて頂いても構いません。



こうしてあげると、一気に頭皮への血行が改善してきます。



首こりの方はとくに後頭部の頭皮を持ち上げていくことがポイントです。



後頭部の頭皮を両手で寄せて持ち上げて頂くと、首への血行も改善されますので、ぜひお試し頂ければと思います。



ぜひ、続けて頂き、首こりがない生活を手に入れてください。



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社))

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆プロのコンテンツ