マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1110《文明開化とマナー》

2015年12月19日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:スクール・習い事

明治に入ると、欧米社会から新たな文化が多量に入り込んでくるわけですが、マナーの世界はさらに複雑多様になります。

公家社会、武家社会、庶民階級と様々なマナーが存在していたところに、さらに西洋の全く新しいマナーが入ってきたわけですから大変です。

男尊女卑の社会にレディーファーストの文化が、左上位の考え方に右上位の考えが、着物のファッションに洋服のファッション、加えて洋食などが急激に押し寄せてきたので無理もありません。

明治新政府の高級官僚や貴族が出入りしていた「鹿鳴館」もそうです。

明治新政府の役人たちが、西洋諸国の国賓や外交官たちを接待するに当たり、舞踏会等が盛んに開催されていたようですが、当時の高級官僚や貴族、そしてその奥様達も、欧米式の舞踏会のマナーは、当然理解していないので、必死に勉強したことだと思います。

また、明治になって日本にも西洋式の軍隊が生まれました。
これを指導したのが、欧米の指揮官ですが、彼らが一番苦労した点は何だと思いますか?

一番苦労したのが「歩き方」だったと言われています。

従来の草履をはいた着物姿での立ち居振る舞いと、革靴を履いた洋服とでは雲泥の差があったわけですね。

さらに、現在と当時では下着が全然違います。
パンツに慣れた現代人が、江戸時代の「おこし」や「ふんどし」スタイルの歩き方は、理解に苦しむと思います。

しかし、江戸末期から明治にかけてやってきた外国の著名人は、当時の日本人を嘲笑ったのではありません。

貧しいが、常に礼儀正しく、知的な国民だと褒め称えています。

物質的には欧米人と比較にならない位貧しかった日本が、文明国の仲間だと広く世界に認知してもらうためには、色々と苦労があったのでしょうね。

しかし、物質的には劣っていても、精神面では当時の日本人は素晴らしかったのではないでしょうか?

イギリスの紳士と言えば世界の憧れの的ですが、それは騎士道精神やマナーを忠実に受け継いでいるからでしょう。

日本には武士礼法があります。

今の様に汚職や収賄も転職等も多々あったと思いますが、江戸時代の武士が有する価値観は、現代のサラリーマンにも大変役に立つと思います。

単に江戸の武士たちの振舞いに憧れるのではなく、自分の生き方や所作に活かしてこそ意味があると思います。

明治政府の役人は、武士道から受け継いだ高潔な精神を持ち合わせていたからこそ、偉業を成し遂げることが出来たのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1110《文明開化とマナー》

© My Best Pro