マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話622≪世界平和記念日と日本の礼儀作法≫

2013年11月11日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日11月11日は「1」が4つ並んだとても良い日です。
そのせいか、今日は一年で最も沢山の記念日になっています。

例えば「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭においた「介護の日」、「1111」が煙突に見えるから「煙突の日」、「11 11」が下駄の足音に似ているから「下駄の日」、「11 11」が箸を置いたように見えるから「箸の日」、「1111」がもやしに見えるから「もやしの日」等など。

さらに「鮭の日」でもあります。
理由は、鮭は魚偏に「十一」「十一」と書くからです。

これ以外にも日本には、まだまだ存在しますが、世界に目を当ててみると大切な記念日でもあります。「世界平和記念日」をご存知でしょうか?

4年以上続いた第1次世界大戦が1918年(大正7年)に終結したわけですが、二度と悲惨な戦争が起こらない事を願って「世界平和記念日」と名付けられ、主な戦場になったヨーロッパ諸国やアメリカでは大変有名な日になっています。

ところで、現在世界中には192の国がありますが、主だった国でこの68年間戦争に無縁の国がどれくらいあるかご存知でしょうか?
殆ど思いつく国はありませんが、日本はこの68年間、戦争に無縁の国です。

また、経済指標のようにあまり知られていませんが、政治情勢、殺人事件、暴力犯罪、受刑者数、戦争や内戦の有無、難民数など多岐にわたる要素、つまり国家自体の平穏さを数値化した、「世界の平和な国ランキング」によると日本はアイスランドやデンマーク等と共にトップクラスに位置しています。

四季が美しく、物が豊かで、教育・文化水準・平均寿命が高く、それでいて平和度が高いわけですから、日本は本当に素晴らしい国ですね。

中でも平和度の高さに関しては、日本は島国で、農耕文化によって発展した国ですから、非常に長い歴史を有しています。

日本で「戦争」のような事態が見受けられるのは約2500年前の弥生時代かで、縄文時代には戦争の痕跡が見られないそうです。世界では、歴史が始まると共に戦争が始まっていますが、日本は例外のようですね。

その素晴らしい遺伝子が、世界に例を見ない、平安時代や江戸時代の長い平和な社会を築いたかもしれませんね。
そして、平和な時代が長く続けば、素晴らしい文化が生まれます
日本の礼儀作法にも同じ事が言えます。

礼儀作法が王侯貴族から生まれた事は、日本も西洋も似ていますが、その歴史的背景と内容はかなり異なります。

例えば、狩猟民族の遺伝子を受け継ぎ、戦争の繰り返しの中で生まれた西洋のマナーは、「こうしてはいけない!」と言うような危機管理的要素が多分に見受けられます。

握手、食事中に手をテーブルの上に置く事、ナイフを置く時に刃先を必ず自分の方に向ける事、それにワインのテイスティング等もしかりです。

一方、農耕民族の遺伝子を受け継ぎ、戦争が無い平和な中で生まれた日本の礼儀作法は、最初から相手に対する「思いやりの心」から成り立っており、それを美しく表現したものです。

日本の挨拶はお辞儀をしますが、一番大切であり弱い頭を無条件で相手に差し出す事は、平和だからこそ可能なわけです。

また、以前にも触れましたが、日本の障子や襖には鍵がありません。さらに部屋に中に入る時には廊下に座って咳払いをします。これは中にいる人に、迎える心の準備をする時間を与えるためであり、3度に渡り襖を開けるのも、中の人に対する思いやりの気持ちを表現したものです。

先人たちの、このような心が日本人に品格をもたらしたわけですね。

今、地球上では戦争と飢餓と環境破壊が深刻な課題になっていますが、昔から自然と共生し、平和な国を築いている日本には、それらを解決に導くヒントが沢山あると思います。日本の文化・歴史・宗教・礼儀作法をさらに理解し、日本人として世界平和に貢献したいものですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話622≪世界平和記念日と日本の礼儀作法≫

© My Best Pro