マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

普段伸ばさない脇腹の筋肉を伸ばす、オススメストレッチ

2022年9月19日 公開 / 2022年9月20日更新

テーマ:ストレッチ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 腹式呼吸呼吸法 自律神経

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、普段伸ばさない脇腹の筋肉を伸ばす、オススメストレッチの



方法をご紹介します。



皆さん、台風の影響は大丈夫でしたか?



僕の所は過去一の暴風雨でしたが、



何の被害も出なかったことに感謝です。



皆さんもぜひお気をつけくださいね。



では本題に入っていきますが、



脇腹の筋肉って、日常生活であんまり伸ばさないですよね...



脇腹の筋肉が固まったままになってしまうと、



肋骨の動きが悪くなり、呼吸が浅くなって



背中が固くなったり、自律神経にも影響が出てしまいます。



これを解消するオススメストレッチをご紹介しますので、



一緒にやっていきましょう。



ストレッチは椅子に座った姿勢で行います。
(床に座って頂いてもOKです)



まず、左側の脇腹から伸ばしていきますね。



右足は曲げて足は床についておき、



左足はあぐらをかくように曲げて頂いた状態で、



カラダを右に倒していきます。



その時の注意点として、



あぐらをかいた左足の膝が椅子から浮き上がらないようにしてくださいね。



ストレッチの強度は、痛気持ち良い程度に伸ばして頂き、



そこで15秒伸ばしていきます。





これを3セット行いましょう。



次に反対側をやっていきましょう。



今度は右足であぐらをかいて頂き、



左にカラダを倒していきましょう。



注意点は先程と同じように、



右膝が椅子から浮き上がらないようにしてくださいね。



強度は同じく痛気持ち良い程度に伸ばして頂き、



15秒キープしていきます。



これも3セット行っていきましょう。



ここまでやって頂くと、ガチガチに固まった



カラダの側面の筋肉および肋骨全体が緩んできて、



背中の固さや呼吸が楽になってきて、



副交感神経が活性化して、リラックス出来るようになっていきますので、



ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2023-10-15
instagram
Instagram
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 普段伸ばさない脇腹の筋肉を伸ばす、オススメストレッチ

© My Best Pro