姿勢改善や痛み予防に必須。このポイントを見落とさないで。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチに固まった背骨(胸椎)の固さを改善させる方法。
というテーマでお届けします。
デスクワークやスマホ利用が長時間続いてしまうと、
背中がガチガチに固まってきますよね...
それを改善させるために、今回着目するポイントは2つあります。
1つは、その影響で縮んで固まっている
お腹の筋肉「腹直筋」をしっかり伸ばすこと。
2つ目は、同じく縮んで固まっている
首の筋肉「胸鎖乳突筋」をしっかり伸ばすことです。
ちなみに、これらの筋肉が固まってしまうと、
「猫背」「ストレートネック」が確定してしまうんです...
では、一緒にこれらの筋肉を伸ばしていきましょう。
まず、始まる前に、姿勢のチェックしていきましょう。
カラダがどこまで反れるか?
横から見た時の、肩の位置、首の位置をチェックしておきましょう。
それが終わったらうつ伏せに寝てください。
それから肘〜手を地面につけた状態で、上半身を持ち上げていきます。
その時の注意点は、顎を引いた状態で行うことと、
骨盤を浮かないようにすることです。
この姿勢を作って頂けると、まず「腹直筋」にストレッチがかかってきます。
さらに、「胸鎖乳突筋」まで伸ばしたいので、
顎をしっかり引いた状態から、左右に首を回していきます。
まず、右に首を回して頂き、痛気持ち良い所で止めます。
このまま15秒キープして頂き、ゆっくり元に戻します。
次は左に首を回して頂き、痛気持ち良い所で止めます。
このまま同じく15秒キープして頂き、ゆっくり元に戻します。
これを3セット繰り返してください。
そうすると、今ままでガッチリ固まっていた、
「腹直筋」「胸鎖乳突筋」にしっかりストレッチが加わって
伸びやすくなり、ガチガチだった背骨(胸椎)が緩んできますので、
ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)