目の疲れを解消する「前頭筋リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、目の周りが痛くて辛い...そんな時はココをほぐして。というテーマでお届けします。
目の周りが痛くて辛い時、目の周りをマッサージしても中々改善しない...
あなたは、こんなお悩みがありませんか?
目の周りが痛い時は、目の周りに痛みの原因がないことが多いです。
そこでポイントになってくる場所が「胸鎖乳突筋」という筋肉です。
「胸鎖乳突筋」は後頭部から鎖骨と胸骨についている筋肉です。
この筋肉が固まっていると、そこが原因で目の周りに痛みを飛ばしてしまうんです。
つまり、この「胸鎖乳突筋」をキッチリ緩めることができると、
目の周りの辛い痛みが改善してくるケースが多いです。
では、一緒に緩めていきましょう。
緩める姿勢は、座った状態で行いましょう。
「胸鎖乳突筋」の触り方ですが、右の胸鎖乳突筋を触わる時は、左を向いてください。
そうすると、右の首の横で筋肉が盛り上がってくるのがわかると思います。
同じ要領で左の胸鎖乳突筋を触る時は、右を向いてください。
そうすると、左の首の横で胸鎖乳突筋が盛り上がってくるのがわかると思います。
これを確認して頂いたら、この「胸鎖乳突筋」のほぐしポイントを説明していきます。
「胸鎖乳突筋」が固まりやすい場所は、筋肉の中央から少し上の場所です。
この部分を触って頂くと、他の場所よりも固くなっているのがわかると思います。
その部分を見つけて頂いたら、そこを横方向縦方向にほぐしてください。
初めはとっても痛いと思いますが、続けて頂くと少しずつ緩んできますので、
無理せずゆっくりほぐしてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)