ガチガチの肋骨を緩める「肋横突関節リセット」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、呼吸苦しくないですか?ガチガチに張った胸郭を柔らかくする「肋骨リリース」の
方法をお伝えします。
今日のポイントは、呼吸が楽にできているか?です。
試しに呼吸してみてください。
楽に呼吸が出来ていますか?
呼吸が楽に出来なかった場合、そのまま放置してしまうと、
さらに肋骨が固くなってしまい、
呼吸が苦しくなるだけでなく、
背骨の歪みから痛みやコリにつながってしまいます。
それを改善するのが、今回ご紹介する「肋骨リセット」です。
では、早速やっていきましょう。
座った姿勢で行っていきますね。
肋骨をリセットするためのポイントは、「第5肋骨」を探す所からです。
まず、一番上にある「鎖骨」を探します。
鎖骨を見つけて頂くと、その少し下に固いものに触れると思います。
それが第2肋骨です。
その流れで下にあと3つ下がって頂くと、「第5肋骨」を見つけられると思います。
ここが今回のポイントです。
第1〜4肋骨は割と可動性(動き)が広いのですが、
第5肋骨から可動性が少なくなってくるんです。
そして、この「第5肋骨」にひずみが生じやすく、
ここが固まりやすくなります。
この「第5肋骨」を見つけたら、肋骨の付け根から、
触れる範囲全体を人差し指と中指で肋骨を挟みながら、
ほぐしていきましょう。
初めはとっても痛いと思いますが、
続けていくと少しずつ痛みが軽減してきます。
そこまでやって頂いた後に、再度呼吸をしてみてください。
そうすると、最初と比較して楽に呼吸ができていると思います。
呼吸が楽に出来ると、自律神経も落ち着いてきて、
リラックス効果が高まってきますよ。
ここはポイントですので、ぜひ覚えてほぐしてくださいね(≧∇≦)/
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)