Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

歩いている時、お腹の筋肉使っていますか?

安部元隆

安部元隆

テーマ:歩き方

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、歩いている時、お腹の筋肉使っていますか?というテーマでお届けします。



早速ですが、あなたに質問です。



あなたは歩いている時に、お腹の筋肉を意識して使っていますか?



おそらく多くの方々が、意識してお腹の筋肉を使っていないと思います。



お腹の筋肉が使えていないと、歩く時に「膝中心の歩行」になってしまいます。



「膝中心の歩行」とは、歩いてる時に膝だけを動かして歩いている歩き方です。



このコラムを見終わったら、人が歩いている姿を観察してみてください。



ほとんどの方が、この「膝中心の歩行」になっていて、



膝だけが動いているのがわかると思います。



これを続けてしまうと、膝の半月板や軟骨に負担がかかり、



膝が変形したり、軟骨がすり減ったりする症状につながってしまいます。



これを予防するのが、今回ご紹介する「お腹の筋肉を使った歩き方」です。



では、早速やっていきましょう。



歩き方のポイントですが、僕のオススメは、



「お腹ををネジリながら歩く」ということです。



これを行うためには、腹直筋と腹斜筋というお腹の筋肉を使います!





「腹直筋」は皆さんがお馴染みの筋肉で「腹筋」と呼ばれていて、



「お腹の中央の筋肉」です。



「腹斜筋」お腹のサイドについていて、斜め方向にお腹を引き締めてくれる筋肉です。



この筋肉を活用し、お腹をしぼりながら歩くように意識していきましょう。



お腹のサイドに手とあてると、この筋肉が使えている時に、



腹斜筋が固くなってくるのがわかると思います。



初めは感覚がわかりにくいかもしれませんが、



これを意識しながら歩いてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧



そうすると、少しずつお腹を使って歩くという感覚が



わかってくると思います。



それが出来ると、寝返り、起き上がり、立ち上がり、起居動作、



歩きが変わってきて、楽に出来るようになります(๑•̀ㅂ•́)و✧



次回のコラムも楽しみにしておいてくださいね。(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

GENRYU式 綜合整体

科学的根拠に基づいた知見と臨床経験から得られた知見を組合せ「根本原因を探し、戻りが少ない治療法」『GENRYUメソッド』を提供しています。問題点をキチンと細分化して捉え、1つ1つその問題を解決します。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼