マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

「要注意」あなたの歩幅、狭くなっていませんか?

2022年6月13日

テーマ:歩き方

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 正しい歩き方歩き方 つま先姿勢改善

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、「要注意」あなたの歩幅、狭くなっていませんか?というテーマでお届けします。



僕は無意識で道行く方々の「歩き方」をチェックしてしまいます。



無意識に目がいってしまうんです...



もはや職業病ですね...



最近は、歩き方を見るだけで、その方の問題点、



筋肉のハリ感、関節のしなやかさなど多くの情報が取れるようになりました。



そこで、多くの事に気づくのですが、



最近、多くの方々に共通していることあるんです。



ちなみに、コレ大人だけでじゃなくて、実は学生さんにもメッチャ多いです。



それは、猫背でうつむき加減でトボトボ歩く歩き方です。





これは色んな意味でマズイ...



色々修正ポイントはあるのですが、



今回は一つだけワンポイントアドバイスをさせてください。



それは、両手を股関節の外の出っ張りの骨「大転子」を触りながら



歩くということです。



「大転子」の位置は、骨盤の横から下に指を動かしていくと、





出っ張った骨に触れると思います。



そこを両手の指(人差し指、中指、どちらでもOK)で触れながら



歩くだけです。



とってもシンプルな方法ですが、



これを行って何が変わるかというと、



歩いている時の「運動軸」が膝関節から股関節に変わってくるんです。



そうすることで、「大股」で歩けるようになり、



背骨も伸びるようになってきます。



ちなみに、先程多くの方々がこうやって歩いていますよといった、



トボトボ歩きでは、「運動軸」が膝関節になりますので、



膝関節に負荷が集中してしまい、半月板を痛めたり、



膝の軟骨が余計に擦り減ったりするトラブルにつながってしまいます。



それを予防するためにも、ぜひ今回ご紹介した歩き方



まずは一度、お試し頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



超絶オススメなんですが、人から見られると



「あの人、大丈夫??」ってなるかもですので、



強いメンタルが必要です(笑)



気になる方は、人がいない所でやってみてくださいね!



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2023-10-15
instagram
Instagram
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 「要注意」あなたの歩幅、狭くなっていませんか?

© My Best Pro