「ふくらはぎがつった」時は、先ずココをほぐして。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチに固まった首コリを解消する「後頭下筋群ストレッチ」の
方法をお伝えします。
首が固まって痛む場合、見逃してほしくないポイントが、
今回ご紹介する「後頭下筋群」です。
「後頭下筋群」とは、首の付け根についている筋肉になります。
この筋肉を伸ばすストレッチをご紹介していきます。
姿勢は、立ってても出来ますし、座った姿勢でもできますよ。
実践される前に準備物として、タオルをご用意ください。
では、そのタオルも使いながら、一緒にストレッチしていきましょう。
タオルの使い方は、後ほど説明していきますね。
最初は、正面を向いた状態で顎を引いていきます。
首コリが重症な方は、日常生活で顎が上がってしまっているケースが多いので、
しっかり顎を引いていきましょう。
この運動を20秒行ってください。
それが終わったら、今後は首を少し左右に向けた状態で、
それぞれ同じように顎を引いて「後頭下筋群」をストレッチします。
こうすることで、先程とは違う「後頭下筋群」にストレッチがかかります。
この運動も20秒それぞれ実践してみてください。
そこまで行って頂いたら、さらに「後頭下筋群」にストレッチをかけるため、
先程ご準備頂いた「タオル」を使っていきます。
方法ですが、まず正面から行って頂きたいので、
後頭部にタオルをかけ、両手は顔の前でタオルの先を持ちます。
その状態で、タオルを持っている両手を前方に引くことで、
「後頭下筋群」にさらにストレッチがかかります。
この運動を20秒✕2セット行ってください。
それが終わったら、先程と同じように軽く左右を向いて頂いた状態で、
同じようにタオルを後頭部にかけて前方に引っ張って、
ストレッチをかけていきましょう。
これも同じようにそれぞれ、20秒✕2セット実践してください。
そうすると、少しずつ固まった「後頭下筋群」が伸びてきますので、
ぜひ、継続して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)