足の変形を予防し、血行を改善する「アキレス腱リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、足先のシビレが改善しない方、ココを見て!というテーマでお届けします。
足先がシビレる時の対処法として、
足先やふくらはぎの筋肉をマッサージでほぐしたり、
ストレッチしたりされると思いますが、中々改善しないケースも多いと思います。
そんな時に、ぜひお試し頂きたいのが、今回ご紹介する
「ケイガーズ脂肪体(アキレス腱の下脂肪)リリースです。
ケイガーズ脂肪体...初めて名前を聞かれる方がほとんどだと思います。
ケイガーズ脂肪体というのは、下図のように
アキレス腱と長母趾屈筋(足の親指を曲げる筋肉)との間にある脂肪体です。
この脂肪体とアキレス腱、長母趾屈筋とがそれぞれ癒着し、
そこを通過する神経や血管の動きが悪くなり、
足先にシビレを出しているケースがけっこう多いです。
そこの癒着をはがしていきましょう。
まず、アキレス腱の方からいきます。
アキレス腱の指一本分前を触ってみてください。
ここにあるのが、ケイガーズ脂肪体です。
ここを軽くつまんで頂き、横方向縦方向に動かしてみてください。
初めは癒着しているので動かしにくいと思いますが、
続けていくと少しずつ動いてきますよ。
ポイントは、軽めに行うことです。
次に、その脂肪をつまんだ状態で、足首を10回、背屈(足首を上に動かす)と
底屈(足首を下に動かす)を行っていきます。
最後に、同じく脂肪をつまんだ状態で、親指を上に上げる、下に下げるを10回行います。
これを両方とも続けて頂くと、脂肪組織の癒着が改善し、
血行とシビレも改善してくると思いますので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回コラムでお会いしましょう(*^^*)